
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぎょうざパーティー♪

2008/02/17 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

ひだまりでは、月に一度みんなでわいわい楽しめるようなイベントを開催しています。
2月はぎょうざパーティー
みんなで皮から作りました

写真と一緒に作り方も載せていますので、
皆さんもよかったら作ってみてくださいね♪


1、餃子の皮作り(12人分)

強力粉、薄力粉各400グラム、塩14グラム、熱湯400~440グラム。

・ボウルに入れた粉類を菜箸で混ぜながら熱湯を注ぎます。
・少し冷めたら火傷しないように気をつけながら、手で捏ねます。


2、生地を寝かしている間に餃子の具を混ぜ合わせます。

餃子の具(16人分・・・余りました

豚挽き肉600グラム、ゆでてしぼった白菜1キロ、葱150グラム、椎茸100グラム。

・肉と野菜の割合が1対2になるようにします。
・材料はできるだけ細かく刻みよく混ぜます。
・塩、しょうゆ、ごま油、すりおろしたにんにく&生姜、各適量^^;


3、生地を細く伸ばします。

PICT2668.jpg
びよ~んおっ!中国人発見!!?


4、伸ばした生地を、約15グラムずつに切り分け、丸く伸ばします。
・このとき真ん中は厚く、外側は薄くなるように回しながら伸ばすと、包んだとき、皮の厚さが均等になります♪
PICT2666.jpg


5、具を包みます。
・包む時に特に水は必要ありません。
手作りの生地はもちもちしているので、そのままで十分ふっつきます。

・具沢山ぎょうざやら、うすーいのやら、シュウマイみたいなのやら、四角いのやら、いろいろなぎょうざができました♪
 みんなで作ると本当に楽しいですね


6、もうすぐもうすぐ♪

餃子の焼き方

・弱中火で、油を引いたフライパンに餃子を並べ差し水をします。蓋をします。
・チリチリと音がしてきたらひっくり返し、焦げ目がついたら完成!

今日は急遽余った具を使って、裏で花巻を作っており、
焼き方の説明がおろそかになってしまい、すいませんでした。
ちぱるさんとりょうちんのおかげで、おいしい焼き餃子ができました☆

+ + + + + + + + 
参考にどうぞ♪
けんちゃん母の焼き方

・ホットプレートを180度にし餃子を並べ、お湯を注ぎます。
・焦げ目がついたかなという頃にゴマ油を回しかけ完成!ひっくり返しません。
・市販の皮向きらしいです。

餃子のゆで方

今日はスープ餃子にしました。
手作り餃子は皮が厚めなので、水餃子向きのようです。

「僕は普段は水餃子にします♪
沸騰したお湯に餃子を入れます。
5分ほど経って餃子が浮いてきたらお皿にすくいます。」
とけんちゃん。
ぎょうざ鍋もおすすめです
+ + + + + + + + + 

7、いただきま~す!!

PICT2675.jpg


子供たちもみんなお手伝いしてくれて、あっというまに準備完了。

今日のランチ☆
・焼き餃子
・スープ餃子
・ごはん
・けんちゃん特製キムチ&浅漬け
・水菜と春雨のサラダ
・くるくる花巻
・豆乳プルン♪

は~、おなかいっぱいだよ~


7、ひだまりおはなし会

恒例?ひだまりおはなし会をして終了。
来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
どんな高級料理よりも、みんなで作ったごはんが一番おいしいと、イベントのたびに思います。
子供たちもありがとう。

次回はお餅つき大会♪
うわさのおさむらい、菊の助さまが助っ人に来てくださいますよ
わくわくわくわく、来月も楽しみです

PICT2688.jpg

「畑のやおやさん・ひだまり」の小話☆
最後は白菜さんがいなくなって…さあ、どこに行ったのやら??

この記事へのコメント

またもやあああ!!

昭平さんのところでお茶していて、帰りが今になって、夕飯前に、来てしまいました・・・・・
餃子に御飯が食べたい!!
夕飯前にここをのぞくのはやめんといけん・・・・笑

菊の助でござる^^ | URL | 2008/02/17 (日) 19:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/17 (日) 21:32

ラジオに出るよ。

木曜日の午後3時30分頃OBSラジオのトピッカーレポートに出ますよ。カーラジオで聞いて!

卑弥呼 | URL | 2008/02/19 (火) 17:34 [編集]

春がもうすぐそこです♪

菊さまへ♪
ぎょうざパーティーでも菊さまのことが話題に上っていましたよ。みんな会いたがっています♪次の餅つき大会は菊さまファンクラブ大会になってしまうかもしれませんねi-179
皆様、菊さまのもち米で作ったお餅は本当に本当にこれまで食べたお餅の中で、いっちばんおいしいんですよi-237i-176

みなみちゃんへ☆
メールありがとうございました。
またちょくちょくのぞきに来てくださいね♪

卑弥呼母さまへ☆
了解しました!!楽しみですi-194

皆様へ☆ | URL | 2008/02/20 (水) 13:16

そちらに取材に行くように言いました。

ネタ探しが大変でしょうから、ひだまりと菊さまのところとセロファンのはなれ古舎に行くように話しました。明日は木村さんの個展行きかなぁ~。

卑弥呼 | URL | 2008/02/22 (金) 02:41 [編集]

ひえ~~

それは大変ですi-203
でも、3月1日にラジオに出るから、しばらくはないと思われますi-229i-179母さま、宣伝ありがとうございます☆
雑誌にも載ってしまうし、これからどうなってしまうのやらどきどきです。のんびりのほほん、お店も暮らしものんびりのほほんがいいのですが、贅沢な悩みなんでしょうねi-229

卑弥呼母さまへ☆ | URL | 2008/02/22 (金) 17:21

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

