
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


田植え★

2011/06/22 (水)  カテゴリー/お米作り

雨しとしと、かえるたちが元気に泣いて、夜には蛍のあかりがちらほら。
今年もそう、田植えの季節がやってきました。

苗代を作って、
PICT0218.jpg
(ヒエをとっています)

苗取りも順調!
PICT0229.jpg
(去年に比べるとヒエの数がぐんと少ない!やったね!)

そして、迎えた田植えの日。
二日とも大雨で、写真が撮れなかったのですが、
強力助っ人さんたちのおかげで、無事に田植え終了!
いろいろすったもんだもありましたが、
ふ~、とりあえずほっと一息。
ご加勢くださったみなさま、本当にありがとうございました。

PICT0247.jpg
さあ、これからはまたまたけんちゃん、ヒエとの真剣勝負!
100円ショップのデッキブラシで、ごしごし草取りもがんばります。

すくすくすくすく大きくなあれ。
おいしいお米ができますように!
(今年はたにしや二枚貝が去年に比べて多いです♪ホタルもいっぱいくるといいな~~♪)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

