スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お米ができました♪

2012/10/17 (水)  カテゴリー/お米作り

柿に栗にかぼちゃにさつまいも!!
やってきました、実りの季節!食欲の秋です。

みなさんはいかがお過ごしですか?

ひだまりの秋といえばまず
家の前の大きなきんもくせい!

PICT0334.jpg
満開のときはとっても香りがよくて、
郵便屋さんも「うーん、いい香り~」と深呼吸して行かれました^^

そして年に一度の大イベント。
そう!

PICT0240.jpg
稲刈りです!!
今年もたくさんお米ができました。

今年はうるち米ともち米と収穫の時期が少しずれたので、
二人でせっせせっせと作業をしていたところ…

PICT0252.jpg
強力助っ人登場!!


PICT0255.jpg
よいしょ、よいしょ

PICT0275.jpg
みんみのおかげで掛け干しも終わりました。

大好きなお米がこうして手間暇いっぱいかけて、
自然の恵みもいっぱいにうけて、
そして加勢してくださる皆さんがいてくれてやっとで食卓にのぼるということ。
毎日ごはんが食べられるという幸せを、
幼いこの子も感じてくれているのでしょうか。

今日も一粒残さず、もりもりごはんを食べています^^♪

そんなみんみパワーもいっぱいの今年のひだまり米♪
もち米1キロ700円です。

PICT0328.jpg

いかがですか~♪♪
スポンサーサイト
