
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お茶としいたけ☆

2008/03/09 (日)  カテゴリー/日々のあれこれ

先日生まれて初めて、お茶摘みをして、番茶にしました。
ひだまりにはお茶の木もあったのです
世間知らずの私はまたしてもびっくり。お茶といえば、お茶畑のイメージしかなかったので、あれま、駐車場の脇に、えっ?これがお茶の木??ひゃ~!と言いながら、けんじ師匠に教わって、お茶を摘んでみました☆

PICT2689.jpg
竹篭がいっぱいに

PICT2692.jpg
20分蒸します。

PICT2697.jpg
日向に干して、くしゃくしゃもみもみ。おいしくな~れおいしくな~れ

PICT2704.jpg
乾かして、もみもみ、乾かして、もみもみを2、3回繰り返します。カラカラになったらできあがり♪
(もういいかなと思ったら、「まだしめってるよ~」とけんちゃん。とほほ。ちゃんと乾かさないとカビが生えるそうです

PICT2705.jpg
じゃーん☆できました!!大きな大きな茶筒に入れて、大満足
お日様の光をいっぱいに浴びた、ひだまり茶。
毎日おいしくいただいています


次はしいたけです☆
(今日は雨で外のお仕事ができないので、ちょっと長めにパソコンです

PICT2794.jpg
乾かしていた木にドリルで穴をあけます。

PICT2793.jpg
しいたけの種駒を入れて…(これでしいたけが生えてくるなんて!!知っていましたか??)

PICT2792.jpg
トントントンかなづちで埋め込みます。

PICT2797.jpg
入った!!

PICT2796.jpg

こんなにできました。しいたけができるのは来年の秋だそう。
は~、しいたけピザやしいたけパスタやしいたけ、しいたけ…
しいたけ君、まってるよ~~

この記事へのコメント

いいお茶にいいホダ木だねえ^^

なんでも手作りでようやっとるやっとる^^
今時に摘んだお茶は陽性が強いだろうから、体があったまっていいだろうねえ^^ホダ木もいい木だねえ^^この木から生えた椎茸で作った料理はまた格別だろうねえ^^
腰もだいぶ良くなって歩けるようになったので、今からちょいと散歩にでもいってこようっと^^~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

菊の助でござる^^ | URL | 2008/03/10 (月) 10:52

コンバンハ

菊さま、散歩もほどほどに。^m^

ひだまりでできた番茶のんでみたいですぅ~~~!!

私のお友達参りましたか?(^o^)/
わ~~~~!!
マシンガントークの名付け親となっ!?

いらないこと喋ってないですかね(汗)。(~_~;)

SWEETくの一 | URL | 2008/03/11 (火) 21:48 [編集]

昨日はごちそうさまでした!

もっとゆっくりしたかったけど、おじゃまできて良かったです^^
美味しいお料理と景色とお二人のほんわかした感じが素敵でしたよ。
ほなまた嫁と伺います。
あとあの時言ってた宿はこちらです!<a href="http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=68658">★楽天トラベル 『オーベルゼ レ・ボー』のHP</a>

まいど | URL | 2008/03/12 (水) 07:55

すごーい!

お茶としいたけも栽培しているのですね!

手作業でお茶を乾燥させるの、
かなり大変そう。。。

ネジが長崎に住んでいた頃、
近所にお茶工場があって、
そばを通るとお茶の葉を乾かすいい香りが漂ってきたです。

ひだまり茶、おいそそうだなあ。。。
しいたけも♪

ネジ | URL | 2008/03/12 (水) 12:30 [編集]

わ~い☆

ひだまりブログがにぎやかで嬉しそうです♪皆さん、コメントありがとうございますi-179

菊さま☆
具合がよくなってきたようでよかったですi-228「ひだまりちゃん、お茶を…」とかすれた声で電話がかかってきた時は、ほんともうどうしようかと思いましたよi-229i-179

スイートさん☆
はいi-179大丈夫ですよ!
スイートさん、ありがとうございます。スイートさんのお仲間は楽しい方ばかりですねi-185
そのお仲間の…

まいどさん☆
先日はこちらこそありがとうございましたi-228
そちらこそ、にこにこ仲良しご夫婦ですね♪とても楽しかったです。
駐車場の桜の木が昨日今日で、ずいぶん花を咲かせましたよi-267
次にいつか来られることがあったら、また違った景色を見ていただけると思いますi-228i-189
またぜひお越しくださいね!

ネジさん☆
お茶は栽培しているというか、自然にあったのですよi-229この日摘んだお茶の木は、ひだまりの入り口にあります。

知らなかったら、お茶の木と気づかずにいたかもしれません。摘まなければ、こうしてお茶をいただくこともできなかったかもしれません。私一人だったら、この大きな自然の恵みを半分も受け取れずにいるんだろなと思います。

世の中にはたくさんの情報があふれているけれど、自然と共に生きることや、そのために生まれた人間の知恵や方法を知ること、受け継ぐことが一番大切なんだなあと、この地に来てしみじみ思います。
お茶の乾燥も、お日さまがいるから簡単なんですよ♪

はっ、なんだかいっぱいのコメントが嬉しくていろいろ書いてしまいました。皆さん、またふらりと遊びにきてくださいねi-194


皆様へ♪ | URL | 2008/03/12 (水) 20:41

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

