スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


春のひだまり

2013/05/02 (木)  カテゴリー/日々のあれこれ

フキにわらびに、それから筍!
春の山菜がおいしい季節。

みなさん、いかがお過ごしですか?

ひさしぶりの更新です。

待っていてくださった方、ありがとうございます。
今回もゆうるりおつきあいくださいね。


最近のひだまり♪

①808ヤマジさんとコラボ「いのちをいただく」

4/14(日)大分市の808(やおや)ヤマジさんのところへ、
うちのにわとりさん2羽を連れて行ってきました。

都会で行う「いのち」のイベント…
けんちゃんがしめて、みんなで羽をむしって、さばいて…

「まだあったかいね」
「卵の“もと”がある!いのちがうまれるところだったんだね」
「ずっしり重たいね…」

IMG_0276_convert_20130502141659.jpg

そしてみんなでいただきました。

ヤマジさんのスープもサラダも炭火焼きホイル玉ねぎも
とってもおいしかったです。

ありがとう。ありがとう。
(詳しくはやまじさんのHPをご覧くださいね★)


②ある日の会話

くるくるまいた、のびる(ねぎのねっこに小さな玉ねぎが付いているような野草。おいしい)をくわえて食べていた長男こちゃろんの口から、

のびるがびよーんと出てきました。
くるくるまいたのもほどけてしまって、ねぎのように口から出てくる出てくる。

私「わ、のびるがのびーるやね!」
けんちゃん「…そのギャグ…のーびる賞ものやね…」
私「!!!(まけた!)」

ひだまり1

体全体で食べています。
IMG_0222_convert_20130502141402.jpg
えへへ^^♪


③海外へ…

3.11から2年が過ぎました。

この春、海外への移住を決意した、あるご家族とお友達になりました。

国のこと、政治のこと、
マスメディアのこと…

あたりまえに思っていたことが、
信じて当たり前に思っていたことがくつがえされて…

大気も海も大地も
だから、食べ物も、水もみんな、
これまでと一緒ではなくなってしまって…

何を信じたらいいのか

でもにげるのではない。

子供たちと明るい明日を歩くために。

いいことがいっぱいあると思う道を選ぼうと

たくさん悩んで、話して、考えて、勉強して、
それはそれは大きな決断だったことでしょう。

私たちはここにいるけれど、
そんな人たちがいるということを忘れてはいけないなと思います。

本州から大分に来た人もいっぱいいて、
新しい生活を築くためにがんばっています。

新しい出会いもたくさんあります。

移住を決意したと聞いたことから、
このご家族との縁も生まれました。

人の出会いとは本当に不思議なものですね。

遠く離れても、ずっとつながっていける。

そしてまた新しい出会いがあり、輪がひろがっていく。

未来は明るい。

そう子供たちに話せるように…

私もそんな風に生きていきたいな。いけるかな。

IMG_0158_convert_20130502145457.jpg
スポンサーサイト

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

