
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お米作りも4年目☆

2013/06/10 (月)  カテゴリー/お米作り

今年も今年もやってきた。
けろけろ けろろ けろけろろ

田んぼのかえるが呼んでいる。

代(しろ)かきして、苗床作って、さあ苗取り。
最後にもう一回代かきして、田んぼをなるべく水平にしたら…

さあさあ、今日は田植えの日!!

IMG_0399_convert_20130610102418.jpg
強力助っ人やってきた!(一日目)

IMG_0402_convert_20130610102450.jpg

子供達もやってきた!!
(2日目・808ヤマジさんとのコラボイベント☆)

うれしいな。うれしいな。
田んぼに入るって気持ちいいな。

土に、水にふれて、
おいしい空気をいっぱい吸って、

食べ物のこと、生きてるということ、
いっぱいの自然に囲まれて、

みんなで自然に考える。

終わった後はみんなでごはん。

おいしいな。おいしいな。
ありがとう。ありがとう。

感謝の気持ちがわいてくる。

心地よい疲労感と満足感。

あなたも田んぼに入りませんか?

808(ヤオヤ)ヤマジさんとのコラボイベント。
次回は田んぼに入って草をとります。
(詳しくはヤマジさんブログをチェック!!ORひだまりに電話にてお問い合わせください。7/15予定)


どうして草を取るのかな。
除草剤を使わない、自然の田んぼだからだよ。

おいしいお米ができるように。
生き物がたくさん戻ってくるように。

けんちゃん4年目のお米作りは、
まだはじまったばかりです。

IMG_0421_convert_20130610102530.jpg
「ほら、おたまじゃくしだよ~」

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

