
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


稲刈りの季節♪

2013/10/15 (火)  カテゴリー/お米作り

金木犀の香りとともに、ひだまりにも秋がやってきました。

みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

どんぐり、柿、銀杏、かぼすも大きくなってきて…

さあ、今日はまちにまった稲刈りの日です。

IMG_0723_convert_20131015142452.jpg
手前がもち米。奥がうるち米。今年もたくさんできました。

子供達もお手伝い。
IMG_0740_convert_20131015142524.jpg

うう~、重たいよう。でもぼくも運びたいよう。
IMG_0744_convert_20131015142614.jpg

こちらはすっかりベテランのみんみちゃん。
IMG_0743_convert_20131015142556.jpg

小さな力持ちさんたち、ありがとう。

そして・・・

IMG_0747_convert_20131015142630.jpg

ああ、なんていい風景なのでしょう。

おひさまに、風、雨、水、土、月日。

それに、これまでのたくさんのお百姓さんたちの知恵、
けんちゃんの手間ひま、
加勢して下さったり、
機会をこころよく貸してくださった皆さんのおかげで、

今年もこうしてこの景色を眺めることができます。

ありがとう。ありがとう。

脱穀、モミすりと、ごはんとしていただくにはもう少しかかります。
本当に手間ひまのかたまりです。

ごはんをいただくって、本当にしあわせなことですね。

IMG_0733_convert_20131015142509.jpg

落ち穂拾い。

この小さな粒がお米になるんだよ。
おいしいごはんになるんだよ。
