スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


みんみと田舎暮らし☆

2014/06/18 (水)  カテゴリー/みんみのこと

うちの看板娘みんみ(4歳)は、昔話が大好き。

幼稚園から借りてきた、『さるかにむかし』を何回も読んで読んでと持ってきます。

「はようめをだせ、かきのたね

ださぬとはさみでちょんぎるぞ」

というフレーズが大好きで、毎回あははと大笑い。


『くわずにょうぼう』を読んだ後は、よもぎをみると

「おとこがかくれているかもね」

あやめのなどの、刀みたいにすっとした葉を見つけると、

「おにばばが来たら、ここに隠れようね」などと、

昔話の世界でめいいっぱい遊んでいます。


「鬼」は、みんみが、わがままっこになっていたりするときにも大活躍で、

どんなに「いやいや」泣いていても

「あ、鬼さんが来るってよ!」というと、ぴたっと泣きやみます。


以前、図書館で働いていたときに、検索機で遊んでいる子に、お母さんが

「そんなことしてると鬼が来るよ」と言っていたことが心に残っていて、

自分がもしお母さんになったら、そんなふうにいうのがいいなって思っていたのです。


本当は「みんなが使うものだよ」「遊びものじゃないんだよ。大事にしようね」と言うのがいいのでしょうけれど、

小さい子にはまだ分からないこともありますものね。

だからといって、「そんなことしていると、図書館のお姉さんに怒られるよ!」というのもなんだかなあ~と。


サンタクロースを信じるように、鬼ややまんばや、こわ~いおおかみやら、

なんだかこわいものがいて、悪さをするとやってくるぞ~!!という心の部屋が、

いつの日か思いやりの心になったり、自分や他者を信じる心になったりするのかなあと思いつつ、

母さん、みんみの反応を楽しんでいます。(効果抜群なのもおもしろい^^うひひひひ♪)

小さなころからたくさん本を読んでくれた両親に感謝です。

私もいっぱいいっぱいお話の世界であそびました☆☆



今、暗闇がないと聞きますが、ここは夜になると真っ暗です。

ホタルも飛んで、ときどき夜のお散歩を楽しんでいます♪

20140611 019
田植えの合間にみんみが作りました。

自然まるごと、キャンパスです♪♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

