スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お餅つき大会☆

2008/03/25 (火)  カテゴリー/今月のイベント☆

月に一度のひだまりイベント☆
3月は餅つき大会!!畑のサムライ・菊の助さまも来てくださって、それはもう大盛り上がりでした

PICT2824.jpg

もち米は菊さまの無農薬分搗き米。
除草剤も使わず、まさに手間暇をかけて作られたもち米です。
いろんなお餅を食べましたが、菊さまのおもちが一番おいしいです。
明日は皆に食べてもらえるな~と思いながら、とぎました

さて、当日。
またもや雨です
PICT2831.jpg
薪で火をおこし、もち米を蒸します。

けんちゃんは前日からシートやタープやらを張り、薪の準備をして雨に備えておりました。
菊さまはもしものためと、それからけんちゃんの誕生日お祝いにと、始まる二時間前に来てくださり、一臼祝い餅をついてくださったのでした。

PICT2827.jpg

菊さまのおうちのお餅つきによくおじゃまするのですが、菊さまとけんちゃんの呼吸の合ったお餅つきの様子は、見ているだけでいいのです。言葉はなくても通じ合えているのが分かります。
男の友情です


さて、みんな集まりました☆
お餅つき大会のはじまりです

PICT2832.jpg
こねこねこねこね。
お父さんも大活躍!ここでも何やら男の友情が…

よいしょ~~!!!
PICT2841.jpg
よいしょ~!!
全部で三臼、白餅とあんこ餅とよもぎ餅。子供達もみ~んな搗きました☆

PICT2843.jpg
おいしく搗けたお餅は、ちぎり上手なお母さんがみんなに分けてくれました。
さあ、みんなでまるまるまるめますよ~☆
まるまるまるまる。まるまるまるまる。
おいしそ~

PICT2846.jpg
おいしそ~~


それではみんなで「いただきま~すっ」
PICT2847.jpg


本日のお餅ランチ

・きなこ餅:広田さんの無農薬大豆を前日けんちゃんがきなこにしました☆
・よもぎ餅:ひだまりの周りで摘んだよもぎです。
・あんこ:これまたけんちゃんが小豆からあんにしました。
・大根卸し:子供達が一生懸命すってくれましたひだまりの大根とカボスでいただきます♪
・みぞれ汁:大根卸し、厚揚げやこんにゃく、しいたけの入った具沢山味噌汁です。
・菜の花の漬物と大根のはりはり漬け


おなかいっぱいお餅を食べた後は、お待ちかね!!
小原農園・菊さまの紙芝居のはじまりはじまり~~
PICT2857.jpg

子供達大喜び、大盛り上がりでした
おなかもいっぱい、みんな楽しそうに笑っていました。
雨でよかった。雨でよかったねとみなさんが言ってくれて、今回も楽しいイベントとなりました。


菊さま、まこさま、ありがとうございました
そして、来てくださったみなさん、ありがとうございました。
たくさんお集まりいただいて、本当に嬉しかったです
子供達もまた一緒にあそぼうね


お餅つきのことを楽しく書いてくださっています
 ちぱるさんのブログ☆http://chiparun.exblog.jp/
スポンサーサイト

この記事へのコメント

本当に楽しい餅つきでした!

ひだまりちゃん^^先日は、楽しい餅つきに参加させていただき、誠に有り難うございました~(菊 ^-^)ノ○o。~ ♪
小雨が降る中、「今日はいいお天気で良かった!」って、言えたのは、みんなの笑顔があったからだねえ^^
子供たちとの催し物を大切にするひだまりちゃんには、拙者から、教育委員会会長賞を差し上げます!
では!!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

菊の助でござる^^ | URL | 2008/03/26 (水) 01:58

楽しかったですね~~~!!

ひだまりさんの催し「餅つき」で、またほのぼのとした気持ちを味わう事ができました。

餅つき、菊様の紙芝居、ほんとに子供たち、喜んでましたね!けんちゃんの「中島みゆき」の弾き語りも聞けたことですし。

また遊びに行かせていただきますね!
ほのぼのとした時間ありがとうございました!

SWEETくの一 | URL | 2008/03/26 (水) 20:36 [編集]

[色:3333CC]ほんとにほのぼのとした餅つき大会でした。ようやっと参加させてもらったパパもとっても喜んでおりました。そして、あれほど荒れていた家をあそこまでリフォームしたことに感心していましたよ。
それにしても、けんちゃんは漬物上手~!!今度、あらためて教えてもらわねばねば~!!![/色]

ちぱる | URL | 2008/03/26 (水) 23:47 [編集]

ありがとうございます☆

菊さまへ☆
何をおっしゃいますi-179
おいしいお餅が食べれたのも、みんなが喜んだのも、菊さまのおかげです。ほんとに、いっぺんに皆菊さまファンになってしまいましたi-179i-179
次のイベント後の、ひだまりちゃんおはなし会がやりにくうございますよi-229むむむ~、私も技を磨かねばなりませぬにんっi-239

スイートさんへ☆
来てくださって、本当にありがとうございましたっ!!
一人で申し込んでくださって、嬉しいね嬉しいねと言っておりましたら、あっというまに皆さんと仲良くなって、場を盛り上げてくださいましたねi-228i-176
とても楽しい一日でした。
皆さん☆スイートさんもブログでお餅つきのことを楽しく書いてくださっていますので、のぞいてみてくださいi-176
スイートさんの素敵な歌声も聴けますよi-176i-194

ちぱるさんへ☆
ちぱるさ~ん!いつもいつもありがとうございます☆
月に一度ちぱるさん家族にお会いできるのが楽しみになっている今日この頃ですので、来月が寂しいですi-227
なので、近いうちにクレソンをいただきにまいりますので、よろしくおねがいしますi-1
お漬物、気に入っていただけて、けんちゃんが喜んでおります。リフォームも…そう言っていただけると、がんばったかいがありまするよi-228i-176

皆さまへ☆ | URL | 2008/03/29 (土) 22:26

由美ちゃん、昨日打ち合わせに行きました。晴れるといいね。テントは飲食と販売が別のグループになるので、近くに居られませんが、同じ会場なのでOKでしょう。

卑弥呼 | URL | 2008/03/31 (月) 14:43 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

