
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「アースディおおいた2008」に行こう!!

2008/04/13 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

4月のイベントの2つ目は、そう!待ちに待った、アースディです。

「アースディ(地球の日)」は環境について、地球について皆で考えようと、世界的に広がっているイベントです。
大分では、去年、陣屋の村で一回目が行われ、今回は二回目。

テーマは「笑顔の循環」
「地球に優しいモノが大集合するイベント」です

出店もいっぱいで、音楽ステージもあって、“優しい”がいっぱい
楽しいプラス、何かあたたかいいいモノがあなたの心に残るはずです♪


4月20日(日)10:00~16:00

場所:別府公園

雨天時:別府国際観光港 第3埠頭ターミナル2階みなとパレットにて開催

お問い合わせ:0977-25-4464(自然食のやおや ニコニコ村)

ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/earthday_in_beppu/MYBLOG/yblog.html

去年に引き続き、ひだまりも“畑のピザ”で出店します☆
PICT2394.jpg
(とあるイベントにて。おいしそ~~でしょ


地球に優しい仲間達が作る、おいしいものやら、おもしろいことやらがいっぱいです♪

こうしたイベントはこれまでも時々行われていて、
イベントの度にけんちゃんのお手伝いをしに、大分に来ておりました。

そんな中で知り合った、とっても素敵な仲間達

引っ越してきた頃はよく、「地元を離れて、さびしくない??」と聞かれたけど、
こうして知り合えた人たちがあたたかく迎えてくれたから、とてもうれしかったです
優しい輪だから、どんどん広がって、また優しい人とつながっていく…
PICT2332.jpg
(ひだまり引越しパーティーにて☆大好きな人たちです


「地球に優しい」とか「エコ」とか言うと、「分かっているけどなかなかなあ~」「めんどくさいしなあ」と思っている方も多いのでは、と思います。
私も少し前までは町で一人暮らしをしていて、
レジ袋をもらわないようにしようと思っても、つい大きなバックを忘れていたり、
毎日のごみを入れるのに必要だからと思ったり、
「あっ!!」と思った時には袋に入れられていたり…

当たり前のように出される袋を、もらわないことが当たり前になるまでに、
ずいぶんと時間がかかりました。

地球に優しく、体に優しい食品は、高いというイメージもありました。
一人暮らしの私はやっぱり安さ重視☆

でも、無理をせず、
調味料だけでも、昔ながらの製法で、大事に作られたものを使おうとか、
やおやさんで野菜買おうとか、
石鹸を使おうとか、
少しずつできることからでいいんだなあと思ったら、楽になりました。

何十円か、何百円か高くても、
大事に作られたものだと分かるから、
大事に使うし、
大事にいただきます。

けんちゃんと出会って、
「この人は地球の子どもだなあ」と、しみじみ思いました。

けんちゃんとの生活は
それこそ以前の生活とは比べ物にならないくらい、「エコ」です。
生ごみはごみでなく、畑にかえり、そしてお野菜になります。
山の枯れ枝でお湯が沸き、火鉢で部屋があたたまり、その灰はやはり畑にかえります。
そして、私は今日もおいしいごはんを食べることができました
しあわせ

でも、やっぱり車に乗るし、
パソコンもします。

今のいいところと、昔のいいところ、
どっちもあっていいんですよね。

みんなが、少しずつ、できることをすれば、
きっと何かが変わると思うのです。

難しいことでなく、
楽しくエコ。
だって、私達はみんな地球の子どもなんだもの。

みなさん、ぜひお越しくださいね

PICT1861.jpg
待ってます

この記事へのコメント

昼飯をいただく前に

さっきまで、ポットに種蒔きをしていました。スイカ、マクワ瓜、青縞瓜、カボチャ、ほうき草。午後からは、鷹の爪、インド唐辛子、韓国唐辛子を蒔く予定でござる^^
昼ご飯前に、けんちゃんのピザを見て、フラフラになりました。今なら10枚はいけるなあ^^
では!!~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

菊の助でござる^^ | URL | 2008/04/14 (月) 13:11

こりゃ、アースデイに行かねば~~!!晴れますように~~~~!!!

ちぱる | URL | 2008/04/14 (月) 21:39 [編集]

アースディにはいけないけれど、
また、ご飯食べに行きます。

あ、その前にちぱるさんとこに行かなきゃ!

SWEETくの一 | URL | 2008/04/14 (月) 22:24 [編集]

わ~い☆

菊さま☆
春は忙しい季節なのですねi-265i-265けんちゃんもあれやこれやと忙しそうですi-179今もせっせと甘酒を仕込んでおりますi-246
私は先日かすみ草とカモミールの種を植えました。
芽が出るといいなあi-228

ちぱるさん☆
わ~い!!ぜひお越しください!!
出店もたくさんありますし、音楽ステージやトークブースなどもありますよi-194
おもしろい人たちが集まるので、お店の人とおしゃべりしてみるとまた楽しいと思いますi-179
ほんと、晴れるといいですね!!

スイートさん☆
はいっ!スイートさんには27日に会えますものねi-189こちらも楽しみですi-194
ひだまりにもまたぜひお越しくださいね♪るんる~~i-194

皆さまへ☆ | URL | 2008/04/15 (火) 21:02 [編集]

こんにちは。

春風に誘われてお邪魔しま~す!

できることをできるところから・・・
って考えられたら一番いいですよね♪
私たち家族もそんな風に暮らしていきたいなと思ってます。

アースデイでは一緒に楽しみましょうね。
ピザ楽しみにしていま~すv-360

アルファ・スタイル カオル | URL | 2008/04/18 (金) 14:13


     は~~~いv-238
     今年はいいお天気のようですね。
     がんばろうね。v-290

卑弥呼 | URL | 2008/04/18 (金) 14:40 [編集]

なんとお懐かしい写真・・・と思いきや、それはついこの間だったのねえ。もうあなたたちもココカラハナレラレナイ・・・ふふふ

あっち | URL | 2008/04/18 (金) 21:13

楽しそう!

ちょうどその日は別府方面に行く用事があるので、
時間が許せば立ち寄ってみたいと思うです☆

ネジも、エコバッグ使ってるし、
マイ箸もsweetがくれたひだまりちゃんの箸袋で持ち歩いてるよ!
箸袋かわいくてお気に入りです♪

ひだまりちゃんや菊の助さんたちの生活には程遠しですが、
無理をせずできる範囲で少しでも環境にやさしい生活心がけたいです☆

ネジ | URL | 2008/04/19 (土) 07:25 [編集]

わーいわーい☆

コメントいっぱいありがとうございます☆
明日ですね!!
卑弥呼母さん、ほんと、明日は晴れのようで、一安心ですi-178この日ばかりはと、ず~っと前から祈っておりました☆
かおるさん、久しぶりにお会いできますね!!
ほんとに楽しみです!!
あっちはボランティアで来るのかな?
ねじさん、もし来れそうだったら、ぜひきてくださいね!!

あ~、ひさしぶりのイベント、わくわくします~~i-237i-176今日は眠れないかもしれませんi-237i-237

皆さまへ☆ | URL | 2008/04/19 (土) 18:27 [編集]

ごちそうさまでした♪

今日はおいしいピザを青空の下で食べられて、
とっても幸せでした♪
お二人の笑顔にも会えて。。。
またひだまりにも遊びに行きますね♪

ネジ | URL | 2008/04/20 (日) 16:26 [編集]

ファンです

奥さん可愛いですよね~♥

鼓太郎 | URL | 2008/04/21 (月) 00:33

ありがとうございます☆

i-179ネジさん、ありがとうございます。
ゴンさんにも会えて、うれしかったです。
サングラスの向こうの優しい瞳が印象的でした☆
またいつかゆっくりおはなしできたらいいな。
ゴンさんにもよろしくお伝えくださいi-179

鼓太郎さん☆
夫が「どこのどいつじゃ~」と言っていますので、
もう少し詳しい情報をくださいi-229
な~んてね☆

ひだまりちゃんより☆ | URL | 2008/04/22 (火) 21:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

