
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


けんじの歴史①

2008/05/09 (金)  カテゴリー/ひだまりの仲間たち

けんちゃんの歴史を語る上で欠くことのできない場所の一つに、
沖縄の「エコネット美(ちゅら)」があります。

先日、そのちゅらから「ちゅら通信」という新聞が送られてきました。
「わあ、載ってる載ってる!!」
何が載っているかは、ちゅらのHPをご覧ください。
ちゅらがどういうところなのかも分かりますよ

エコネット美(ちゅら)
「私たちエコネット・美のエコツアーは、
沖縄・山原(やんばる)・東海岸で、自然を壊すことなく自然とともにこの地でくらしてきた
先人達のじんぶん(知恵)から学び、
そこに現代のじんぶんを加え、自然の中でのくらしを
まるごと疑似体験してもらおうという体験型のエコツアーです。」(HPより)


ね、素敵なところでしょう。
それから、この「ちゅら通信」を見て、な、なんと香川県から「ひだまり」にお問い合わせがありました。
「香川から、どうやって行けばいいでしょう??」
びっくりくりです
ひだまり、ついに全国区??


けんちゃんはそこでしばらくの間、ボランティアスタッフをしていました。
それからもう何年も経つのに、今でもけんちゃんと「ちゅら」のみんなとの絆は強くって、
結婚が決まった時「んま~、けんじ~、絶対二人であそびおいで~!!」と連絡あり☆
早速とことこ出かけていきました

PICT2208.jpg
ヌーファの里(「ちゅら」の拠点)への入り口☆

PICT2165.jpg
森の中を下っていくと…

わあ!!
PICT2168.jpg


今日は一日、じんぶん学校体験です。

もちろん、食材は自分でゲット☆
PICT2180.jpg


PICT2178.jpg
じいさんは山へ薪を取り、火をおこし、夜ご飯の準備…

PICT2172.jpg
おばあさんは海へ洗濯に…

PICT2192.jpg
これがうわさの、ヌーファ産・けんちゃん定食です
オオタニワタリ入りラーメン&パパヤーチャンプル&炊きたてごはん

PICT2195.jpg
“げっとう”の葉で沸かしたお茶もあります☆


ヌーファの魅力はこのくらいでは書ききれませんが、どうでしょう?
ね、あなたもヌーファに行きたくなったでしょう??
明るくて楽しくて、愉快で素敵なスタッフが待っていますよ♪

PICT2214.jpg
「ちゅら」のばあばとアンナ、こずえねえと共に。
けんちゃん、沖縄でもピザパーティしました

PICT2218.jpg
また会えるのを楽しみに。「はいさ~い

この記事へのコメント

これって新婚旅行の時???またいい感じよね~~~。

卑弥呼 | URL | 2008/05/09 (金) 16:44 [編集]

わ~~~~行きたい~~~~!!
わ~~~~(大興奮!)

ゲットウの種もっているんだけど、まだ植えてない。(汗)
どんな味がするんだろう?
沖縄で一人探索してて、人家にすばらしいげっとうの木があってキレイな花(?)がさいてました。感動!

やんばるはまだ行った事ないんです。行ってみたい!

SWEET | URL | 2008/05/09 (金) 20:56 [編集]

ひだまりちゃんの歴史もお願いします^^

健ちゃん、相変わらず爽やかな笑顔だね~~^^
ひだまりちゃんが写してるからだねえ~^^このこの^^
新婚旅行の写真なんだね~~このこの~~^^
次回はひだまりちゃんの歴史もお願いします。って・・・
次回は健二の歴史②だな^^

菊の助でござる^^ | URL | 2008/05/09 (金) 23:42 [編集]

うふふ☆

卑弥呼母さん☆
おもしろかったですよ~♪沖縄初めてだったのですが、素敵な出会いがいっぱいでした☆

スイートさん☆
ゲットウ茶は…草のお茶の味がしたような気がしますi-229…分からないですねi-274
けんちゃんに聞いてみます。
「ゲットウの香りがする、さわやかなお茶かな~」
…いつかぜひ行ってみてくださいね!
本当に海と森と砂浜と星空がきれいでしたi-228i-189

菊さま~~☆
大分の某有名雑誌『セーノ』に載った菊さまi-176このこの~~^^
も~、けんちゃんと大爆笑です。
健二の歴史②は何かな~。そのうちまた書きますね。
お楽しみに^^☆

皆さまへ☆ | URL | 2008/05/11 (日) 18:33 [編集]

若いのに、ほんとにいろんな人と出会い、旅をしているんですなあ!!だからこそ、今のけんちゃんがあるんだね。そして、そんなたくさんの出会いからゆみちゃんと会えたんだねえ!!このこの~!!うちの子たちもけんちゃんのような生き方してほしいなあ。

ちぱる | URL | 2008/05/15 (木) 09:07 [編集]

ちぱるさん、なんだか菊さまに似てきましたねi-179i-229
さらとしゅうこそ、元気いっぱいに生きていきますよ~♪
将来はさらがアッチの後を継いで、さら不動産をしてて、しゅうが、ひだまりに畑仕事の手伝いに来てくれたりしてたりしてね~と、二人で勝手にあれこれ話しては盛り上がっていますi-179i-179
かわいい二人がどんな道をゆくのか今から楽しみですi-194

ちぱるさんへ☆ | URL | 2008/05/15 (木) 14:38 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

