
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あすかちゃんの竹楽器教室&ひだまり筍ランチ

2008/05/18 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

今日は月に一度のひだまりイベントの日☆
初めての晴天にみんな大喜び。
今回の講師は、庄内で竹細工を作りながら、自然農で野菜を作り、
はたまた環境問題などにも熱く、ボランティア活動も熱心な
竹の水先案内人かつ庄内のアイドル・伊藤あすかちゃんでございます☆
PICT3058.jpg
今回作るのは、木琴、ならぬ竹琴?☆
さあ、竹楽器教室のはじまりです

PICT3078.jpg
今日は助っ人に、竹王子ことゲンさんも来てくれました


PICT3074.jpg
竹を斜めに切るのは難しいのです☆

PICT3073.jpg
しゅう、がんばれ~~

竹を8本長さ違いに切って、ひもでくくってできあがり~
木槌も作りましたよ
金木犀の木にみんなでつるして、竹の演奏会がはじまりました
PICT3080.jpg
コンコンコン♪ココンココン♪
竹が乾いたら、また違ったいい音になるそうです。
みんな上手にできました☆
と思ったら、なんだかおなかもすいてきました


「みんな~、ごはんですよ~~」
PICT3083.jpg

今日のメニュー

・春の筍ごはん
・筍の味噌煮
・筍と里芋のフリッター
・セリの辛子ごまあえ
・筍とフキの中華きんぴら風
・筍とスナックえんどうのお味噌汁

けんちゃんの春いっぱいランチです。
もりもりい~っぱい食べました。
まんぷくじゃ~~


まんぷくの後は、おなじみひだまりちゃんコーナー☆(前座ですPICT3086.jpg
春のてあそびやら絵本やら☆大人のみなさんも全員参加です
今回は音楽がいっぱいの会なので、歌もうたってみました

そして…じゃじゃ~ん☆
おまちかね!!庄内のビッグタグ☆マサ父さん&カルロスさんです。
たくさん楽器を持ってきてくださって、小さなひだまりが、ライブ会場みたいになりました
PICT3097.jpg
カエルの歌がああ、こんなにジャジーになるなんて…うっとりです

PICT3106.jpg
ゲンさんは正座で大熱唱!!

PICT3108.jpg
けんちゃんも歌いました!!

PICT3100.jpg
みんなもタンバリン鳴らしたり、太鼓をたたいたり、あっというまに時間が過ぎていきました。

あすかちゃん、ゲンさんありがとう。
マサ父さんもカルロスさんも、来てくれた皆さんもありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです。

今日は音楽の余韻に浸りながら、
幸せ気分で眠ります。
おやすみや~さ~い~~

この記事へのコメント

あすかちゃんの表情が、すてきだね!!
こちらこそ!!毎回楽しませていただいて、ありがたいです。けんちゃんの筍づくしは、圧巻でしたねえ。そして、ゆみちゃんの「ひだまり」の歌も!!やられました!!!CDデビューも近し!?

ちぱる | URL | 2008/05/19 (月) 08:08 [編集]

みんな真剣だねえ^^

いいお天気でよかったね~^^
みんなの真剣な表情が素晴らしい!
田んぼの仕事が始まって、なかなかイベントに参加できませぬが、いつも遠くから見守っておりますぞ~~~^^
「ひだまりの歌」今度歌詞だけでもアップしてくだされ^^

菊の助でござる^^ | URL | 2008/05/19 (月) 09:25 [編集]

ちぱるさ~ん☆
昨日はほんと楽しかったですね!!
ブログにも楽しく紹介していただいて、ありがとうございますi-237
バックコーラス、大歓迎です☆なんか、わくわくしてきますね!!
調子にのって、「けんちゃんの歌その3」を、「ひだまりの歌その2」にかえましたi-239ほんとにへたっぴで、お恥ずかしい限りですが、盛り上がってもらえたら、それで私は幸せでございます i-179i-229
けんちゃんランチも喜んでもらえて、「よかったね~、けんちゃん♪」ですi-179i-194

菊さま☆
菊さまが見守ってくださっているから、私たちは元気でがんばれます。ひだまりイベントではあの衝撃のお餅つき大会から、必ず菊さまの話題がのぼりまするよ i-179
歌詞は…事情があって、載せられないのでございます。
コロコロ変わるのでございます i-239
それ以上はないしょでありますi-239i-176

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/05/19 (月) 16:36 [編集]

ひだまりの歌

ほのぼのしてるのに骨太の歌ですね。
家に帰っても頭から離れず
子ども名前入りで歌ってしまいました。

くみ | URL | 2008/05/19 (月) 21:53 [編集]

楽しかった!!!

未熟な私めをつかってくださってありがとう。
(いつもそうだけど)今回もみんなに助けられました。本当に私は“案内”しかできないな~。 
でも、ひだまりイベントもそうだけど、そういう「機会をつくる」って本当に大事で価値があると思うのよね。
これからも一緒に楽しい庄内にしていきましょ~☆(って、そのためには・・・)

またいつか「ひだまりの歌」歌ってね。覚えるから!

あすか | URL | 2008/05/19 (月) 22:08

私も行きたかったぁ!!

「ひだまりの歌」披露したのですか?
わー~~~~~(>_<)。

私もこないだの11日山香町で、新曲の
「そよ風」を歌いました。
今度聞いてくださいね。

しかし、首藤まっさんといい、カルロスさんといい・・・・・・
すばらしい人達の演奏があったのですね!
聞きたかったぁ・・・・・・・・グスン。

SWEET | URL | 2008/05/20 (火) 20:20 [編集]

るんる~~♪

くみさ~ん☆
な、なんとおうちで歌ってくれたのですね。
あの歌がこんなになるとは思いませんでしたi-229
いつもけんちゃんがあの歌を聴いて、大笑いしていて、そんなに笑わなくても~と思っていたけど、この前は皆さんが更に盛り上がってくれて、私もおなかが痛かったですi-229i-179
楽しい時間をありがとうございました☆

あすか先生☆
あすかちゃんあっての庄内・長野だよ~~♪
ずっとコラボ?できたらいいなと思っていたので、実現できてうれしかったです。金木犀もうれしそうでした♪
またわいわい集まろうねi-179
ずっとずっと長野にいるんだよi-236i-176

スイートさん☆
披露…というようなものではないのですよi-229けんちゃん曰く、私は長野のお笑い系ですからi-232i-194
スイートさんの「そよ風」、きっとさわやかで素敵な歌なんだろうな♪ひだまりの歌も楽しみにのんびり待っていますi-179i-194

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/05/20 (火) 21:52 [編集]

元気にしてる~~~?
mixiに参加してます。
メール送ってください!

卑弥呼 | URL | 2008/05/26 (月) 08:54 [編集]

卑弥呼母さんへ♪

元気にしてますよ~~^^
けんちゃんがミクシーにメールすると言っていました☆
母さんのケーキが恋しいですi-239

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/05/26 (月) 22:57 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

