スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


けんじの歴史②

2008/06/14 (土)  カテゴリー/ひだまりの仲間たち

しばらくお休みをいただいておりましたが、帰ってまいりました。
留守の間にお電話を下さった方いらっしゃいましたら、本当にすみません。
ブログを見てくださっていた方もありがとうございます。

実は、実は、ひだまり研修旅行に行ってきたのです

じゃん!!
PICT3213.jpg
イタリアの農園レストラン・“アル ボン ヴェント”

けんちゃんが4年前、レストランと畑のお手伝いで、しばらくお世話になった、
玄米菜食のレストランです☆

おばあちゃんやみなさんに結婚の報告をしに行ってきました

燻製作りを教えてほしいという、さっちゃん(けんちゃんのお母さんみたいな人☆日本人です)のために、大きな空き缶を見つけて、燻製器を作るけんちゃん。

PICT3304.jpg
鳥の燻製はブライアン(さっちゃんのダーリン)にも大好評
今度豆腐の燻製を作ってみると言っていました。
よかったね~けんちゃん


PICT3302.jpg
見渡す限り続く畑…
ブライアンもおじいちゃんも、野菜を作っています
ほんとに広々~
イタリア語が分からない私は、畑を見て、「タントタント!タントタント~!!(たくさん、たくさん)!!」ばっかり言っていました
有機農で野菜を育てています

さっちゃんに教わりながら、みーちゃんと作っているのは、本場イタリアの…PICT3215.jpg


じゃ~ん!!
PICT3269.jpg
ティラミスです
さっちゃんのレストランはマクロビオティックなお店なので、普段は甘酒等を使ったティラミスを作っています(これまたおいしいっ!!)が、
「本場のティラミス、たべさせちゃ~たい」と作ってくれました


思ったことは、世界は広いということ。
日本にいて、育って、当たり前だと思っていたことが、
実はそうではないのだといろいろな場面で感じました。

いろいろな人がいて、
同じ地球に生きていること。

言葉がとても大切だということ。
でも、それを超えるものがあるということ。

けんちゃんは畑をし、料理をして暮らしています。
イタリアでも、いちごやアスパラガスの収穫を手伝ったり、
市場へ、パンやお野菜のお店を出すお手伝いをしたり…
PICT3254.jpg

土に触れ、畑を耕し、自然と共に生きている人は、住んでいる場所は違っても
同じ想いを共有できる、大事なことを知っている人たちのように思いました。

けんちゃんを見ていると、
「人類皆兄弟」「地球の子ども」
という言葉が浮かびます。
PICT3338.jpg


一生心に残る、とても素敵な旅でした。
さっちゃん、みなさん、本当にありがとう。
そして、けんちゃん。
あなたがいなかったら、私は今頃電車にも乗れずに、
途方にくれて、今頃イタリア人になってたよ~~

                 

PICT3266.jpg
さっちゃんとブライアン☆
さっちゃんは、レストランと8人の大家族のあれこれを切り盛りする、肥後弁バリバリの肝っ玉母さんです

PICT3211.jpg
かわいい三人の子ども達。
イタリア語と日本語もしゃべれます。
いっぱい遊んでもらいました

                 

そして、長野に帰った私達を迎えてくれたのは、
長野の山々と段々に広がる水田と、ほたるの光
(そして草に囲まれたひだまりっ!!

玄米ご飯とお味噌汁、
それに、あつ~い番茶。

は~、しあわせ~~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お帰り~~^^

けんちゃんゆみちゃんお帰り~~^^
いつもブログを見て、「まだかえっちょらんな~」
とおもっちょりました^^
イタリアでまた、たくさんの思い出を作ったことでしょう。
おいしい料理にまた磨きがかかったことでしょう。
お土産話楽しみにしてますよ~^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

菊の助でござる^^ | URL | 2008/06/15 (日) 05:52 [編集]

けんちゃん、ゆみちゃん、おかえり~~~~!

楽しそう~~~!あんなひろいところでギター弾いたら
楽しいだろうね~~~~!

イタリアの人達も暖かそうでいいなあ!
今度イタリア行くときも私を連れてって下さいね!
ティラミスだいすきなんですぅ~~~~!e-266

SWEET | URL | 2008/06/15 (日) 09:30 [編集]

おかえりなさい~!!
ブログを見るだけで、イタリアの匂いが漂ってきますね~!!研修帰りで、バージョンアップしたひだまりが、またまた楽しみです~!!!!

ちぱる | URL | 2008/06/16 (月) 11:06 [編集]

ただいま~~^^♪

菊さま、スイートさん、ちぱるさん、無事に帰ってきましたよ~i-237i-176

菊さま☆
菊さまの梅肉エキスのおかげで、食べ過ぎた時も、ちょっと調子がよくないなという時も乗り切って、元気に楽しく旅することができました☆お守りのようでもありましたi-228i-189

スイートさん☆
ウーフ(住み込みで畑などのお手伝いをする旅人)のボリス君がギターを弾く人で、けんちゃんも借りて、ちょっと弾いていましたi-179
イタリアの地で、中島みゆきを…i-179i-229

ちぱるさ~ん☆
長野がやっぱり一番ですね!!ひだまりが一番落ち着きますi-189
ちぱるさんから託されたノートも、ちゃんとイタリアにもって行きましたよi-179
これもお守りのようでありましたi-261

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/06/16 (月) 17:25 [編集]

いい旅だったようですね

住む地域が変わっても
野菜を育てそれをいただく
他の生き物を食べることで人が生きている
という営みに国境はないようですね。
イタリアの空気を吸ってパワーアップした
ひだまりのランチ楽しみにしています
28日が楽しみですね。

まっさん | URL | 2008/06/16 (月) 20:37

まさ父さんこんばんは^^
イタリアは広くて森が多いです☆みんなゆったりとした生活を送っているかんじがしました。ワインとチーズが美味しかったですよ~☆☆
28日楽しみにしています♪

ひだまりくん☆ | URL | 2008/06/18 (水) 21:27 [編集]

おめでとう!

ご結婚おめでとうございます!楽しいこといっぱいのグログ。幸せのおこぼれを頂戴します♪
ありがとう祭りの一角でおしゃべりしたHeidiです。見かけたことのあるSAX吹きだなぁ、と写真を見ていたら、やっぱりN松さんファミリーでしたね。
7月に入ったら遊びにいきま~す。

Heidi | URL | 2008/06/20 (金) 00:52 [編集]

おおっ!!

ハイジさん、コメントありがとうございますi-179
ハイジさんのブログを見ていたら、「畑の芸能人Heidi」とあって、けんちゃんは「畑の料理人」だし、旅も好きだし、きっとゆっくりおしゃべりできたら、楽しいだろうなあと思いました☆
Nさん家族ともお友達なのですねi-179
輪が、どんどん広がって、つながっていくのが、とてもうれしいですi-228

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/06/20 (金) 12:26 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

