スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


☆☆ひだまり☆キャンドルナイト☆☆

2008/06/29 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

28日に近しい方々をお呼びして、ろうそくの明かりでご飯を食べましょうという、
ひだまりキャンドルナイト~エコの集い~を行いました。

エコの集いといっても、もともと地球に優しい人たちばかり。
ろうそくの明かりの中、みんなでわいわいおしゃべりがしたかったのです

PICT3707.jpg

たくさん集まったろうそく達。一品持ち寄りで、大ごちそう☆
けんちゃんは暗闇の中、ピザを焼きました

PICT3701.jpg

ごちそうの後はひだまりちゃんのちょこっとおはなし会。
今日は、ほたるの歌の輪唱と、昔話「だんまりくらべ」の素話です。

ほたるこい
やまみちこい
あんどのひかりを 
ちょいとみてこい


すごいと思ったこと①
皆が帰る時に本当にほたるが一匹、来てくれました
「歌うたったけんやなあ」という子。
「ほ~たるこい」と歌う子…なんだかいいですね


「だんまりくらべ」はおじいさんとおばあさんが、最後に残ったお餅をどちらが食べるか、だんまりくらべ(先にしゃべった方が負け)をするという話。
昔々はこんなふうだったのかなあと思いながら、ろうそくの下、
ひさしぶりにおはなししてみました。

すごいと思ったこと②
片付けの時、騒ぎ出した子ども達に、まこ殿が言いました。
「では、今からだんまりくらべをはじめるぞよ」
「!!」
そのとたん、みんな口を閉じて、じ~~。
お話が実体験になるとはこういうことを言うんだなあと感動。
そして、「だめよ、だめよ」と言うのではなく、先ほどの話にかけて、子ども達を一瞬のうちに静かにさせ、しかもまた楽しい遊びを見つけてくれた、まこ殿のすごさ
は~~、まいりました~~


その後、みんなにお願い事を一つずつ言ってもらいました。

ロバがいるといいなあ。
ガソリンが千円になればいい。
みんなが幸せを感じられる世界になったらいいな。
早寝早起き!!(小2の女の子)
お金のない世の中になりますように。
テレビがなくなればいい(小5の男の子)
小学校が全部木造の校舎になればいい。
自然がいっぱいの(庄内のような^^)ところに住みたい!!
戦争はいやだよ。(5歳男の子)
梅干をつける後姿がかっこいいおばあちゃんになりたい。
プラスティックやガラスでなく、日本にいっぱいある竹の生活に戻るといいなあ。
自然がなくなりませんように。
マ○ドナルドが、木(モク)ドナルドになりますように・・・


最後に「ぱんっ!!」と一手打ち。(博多一本締め??)

みんなの願いがいつかいつか叶って、今より住みよい世界になりますように
みんなの願いが一人でも多くの人に、届きますように

さて、待ってましたの、その姿。
「おさむらい、来る?」「おさむらい、今日は来る??」
と始まる前から、私の足にしがみつき、質問攻めにしていた子ども達の顔がキラリと光りました
PICT3705.jpg

すごいと思ったこと③
菊さまが帰った後、ある子が「おさむらいの時代に帰ったんや・・・」と
ぽつりと言いました。最後まで子ども達を楽しませてくださった菊さま。

その後「ねえねえ、次はゆみちゃんがおさむらいの役して!!」
・・・うう。無理でやんす



来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。
テレビとかゲームとかなくっても、
人がいるだけで、ただそれだけで、こんなにも楽しい時間が過ごせるのですね。
そして知った、電気のありがたさ。
ありがとう。電気。
早寝早起きがんばります

そして
PICT3711.jpg
忘れ物で~す。
ひだまりでお預かりしていますので、心辺りのある方はおっしゃってくださいね☆

すっかりロウソクファンになった、ひだまり家では
PICT3708.jpg
今夜もちょっぴりキャンドルナイト☆
これからも、夜ごはんを食べる時くらいは、
ロウソクにしてみようかと二人で話しています
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

この記事へのコメント

すてきな夜をありがとう!!
キャンドルの灯りの下だと、じっくり人と話ができることを実感しました。自然と相手の表情も和らいで見えるし・・。
反対に蛍光灯って、すべて見えすぎやわな~。味も素っ気もない・・・。その違いがよ~くわかる。うん!
もっともっとああいう時間、空間を持たんといかんね。

ちぱる | URL | 2008/06/29 (日) 23:15 [編集]

キャンドルナイト

キャンドルナイトは知ってはいたものの、
実際に家でやったことはありませんでした。
今回は、いい機会を与えていただき感謝です。
今回のために購入したキャンドルも好評だったようで
嬉しく思いました。

そして、人が集って何か語ることの素晴らしさを
再確認できました。
次の企画も楽しみにしています。

まっさん | URL | 2008/06/30 (月) 21:58

素晴らしい夜でしたなあ^^

ひだまりちゃん^^キャンドルナイトは大変お世話になりました^^ひだまりちゃんの歌と素話は最高ですなあ^^その技をどんどん極めておくんなさいまし。子供たちの想像をかきたてるのには、絵本や紙芝居より素話!と思いましたぞ^^日本中のお母さんがテレビに子守させるのをやめて、素話をしてやれば、子供たちももっと人の話を聞くいい子になるのではないでしょうか。ひだまりちゃんの素話、次回も楽しみです^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

菊の助でござる^^ | URL | 2008/07/01 (火) 05:48 [編集]

楽しかったですね!!

皆さんのおかげで、私達もとっても楽しい夜を過ごせました☆
ちぱるさ~ん☆
ほんとですね!うちはテレビ見ないのですが、テレビがないと、その分二人でしゃべる時間が多いのです。
都会の友達には「テレビ見ないで何してるの??」とよく聞かれますが、しゃべってるんだと思いますi-179
今あるのが当たり前のものが、実はなくても大丈夫、ない方が人と人が近くなるんだなあということを、キャンドルナイトの会で、私も改めて感じましたi-274i-194

まさ父さん☆
わ~、やっぱりこの日のためにロウソク買ってくださったのですね!けんちゃんと「まさ父さん、ロウソクないって前言ってたのに、いっぱい持ってきてくれたね」って話してたんですよi-178ありがとうございます☆
あんな夜に聴く、まさ父さんやカルロスさんの演奏もまた素敵なんでしょうね…i-228i-189

菊さま☆
菊さまにそう言っていただいたら、千人力でございまするi-179はりきって、またぶつぶつと昔話をぶつぶつと怪しげにつぶやきながら、練習いたしまするi-179i-179
一人暮らしをしていた時に、この「だんまりくらべ」を練習していたのですが、一度いきおいあまって、本当に大声で「こら、どろぼ~~!!」と言ってしまい、お隣さんに、泥棒が出たと勘違いされたらどうしようと、しばらくドキドキしておりました☆この度はけんちゃんにびっくりされないよう、ぶつぶつとお風呂の中で練習しておりましたi-179i-179

人と人さえいればできる、素話。
人の顔をじかに見ながらできる素話が、私も大好きですi-189i-189

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/07/01 (火) 20:28 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

