
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


冷やしうどん教室♪

2008/07/27 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

ついに来ました!今月のイベント、冷やしうどん教室
暑い日は、冷やしうどんに限りますなあ~~♪

では、早速

ひだまり・冷やしうどんの作り方

材料:2人分
・中力粉200g(薄力粉と強力粉を混ぜる時は7対3の割合)
・塩10g  ・水45g(冬は乾燥しているので、少し多め)

①材料をすべてボールに入れる

②こねる
うどんの生地はかたいので、手でこねるには力がいります。
そこで…
PICT3781.jpg
ふみふみ。

PICT3780.jpg
ふみふみ。
みんな楽しそうでした


③ねかす
時間があれば、長く寝かせていたほうがよいです。

④伸ばす
PICT3783.jpg
よいしょ、よいしょ。
伸ばす時は均一に伸びるよう、中心から外側に向けて麺棒をころがすようにします。
これがむずかしいんだな~~


⑤切る
PICT3787.jpg
おっ!けんちゃん先生、真剣です!!
折り目を押さえて切ると、ゆでた時ちぎれやすいから気をつけます。
麺がくっつかないように、打ち粉を多めにして、切ったら一回一回離します。


⑥ゆでる
生地100gに水約1ℓ。大きめの鍋でゆでます。
時間は麺の太さなどにもよりますが、だいたい、6分~8分程度。

⑦水でよく冷やして、いただきま~~す


今日のメニュ~
・冷やしうどん
・なすの揚げ浸し
・きゅうりとトマトの春雨サラダ
・じゃがいもの味噌煮
・干し筍の炒め物・山椒醤油
・シソとちりめんの黒米おにぎり
・ライスプティング

PICT3788.jpg
おいしそ~~
今回は大感謝祭で、はりきって、いっぱい作ったけんちゃん☆
もぐもぐおなかいっぱい食べました。

みんなでわいわいおしゃべりした後は、
いつものひだまりちゃん・おはなし会☆
PICT3790.jpg

ありがとう祭りでも皆さんに読んでもらった、ひだまりの絵本を読みました。
最後の「さよならあんころもち♪」は定番になっていて、
子ども達が楽しそうにしてくれるのが、嬉しいです。
今回は「木がのびる~~」のてあそびもしたのですが、
大人も子どもも声を出したり、体を動かしたりするのが大好きですよね

みんなで作って、
いっぱい食べて、
いっぱい笑って、
今日もとっても楽しかったです。

来てくださった皆さん、ありがとうございました。
本当にいつもありがとうございます。
具合が悪いのに来てくれた、しゅう☆
今度はめいいっぱい遊ぼうね

あ、それから☆

つゆの分量

・カツオと昆布のダシ 400cc
・濃口しょうゆ 70cc
・みりん 30cc
・塩少々

6~7人分です。
多めに作って、冷やしておくと何かと便利です☆
ぜひおうちでも作ってみてくださいね!!

この記事へのコメント

今日は、ありがとうございました。
先ほど、お土産の生地を再び麺棒でのばし
切って茹でて、第2弾をいただきました。
子どもはお手の物で、嬉しそうにのばして切っていました。
今回は、つゆと、ごまドレッシングで食べてみました。
お昼のときより、麺の長さも伸び、うまくなりました。
うちのつれあいも、お土産のおかげでいけなかった分の
埋め合わせができていたようです。
小麦粉、あなどるべからず!ですね。
餃子の皮にはじまり、うどんとすごい粉ですね。
次回のカレーは行けそうにありませんが、
うちのが行けると思います。
またよろしくお願いします。

まっさん | URL | 2008/07/27 (日) 20:54 [編集]

まさ父さんへ☆

ほんとにいつもありがとうございますi-241i-176
おみやげ、早速うどんにしてくださったんですね!
なっちゃんもゆいちゃんも上手でしたもんi-179
お母さんのために、また一段とおいしいおうどんができたんだろうな~~。
国体の演奏、ほんとすごいですね。
次回のカレー&一発芸大会(??)、まさ父さんの演奏が聴けないのが、とても残念ですが、また機会を作りますからね!!

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/07/27 (日) 22:06 [編集]

幸せな子供たち

ひだまりちゃんで、いろんな経験をさせてもらえる子供たちは、本当に幸せだと思います。「人間教育ひだまり塾~生きていく力を学びます~」
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

菊の助でござる^^ | URL | 2008/07/28 (月) 21:03 [編集]

菊さま☆

ありがとうございますi-179
私たちも毎回とても楽しいです。
次回は「みんなで食べよう・けんちゃんの夏野菜カレー」です。
たくさんの人に来てもらえるよう、宣伝隊長、がんばりますっi-194

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/07/29 (火) 12:23 [編集]

いやはやご心配おかけしてすみません。あの日は、珍しくバテ気味シュウでしたが、
翌日は、ケロッとして、もう元気バリバリでした~。
冷やしうどん、ほんと手づくりはコシがあり、おいしい!!また、家で、チャレンジしてみます~!!

ちぱる | URL | 2008/07/30 (水) 00:54 [編集]

ちぱるさん☆

しゅう、具合よくなってよかったi-228i-176
しゅうが元気がないと、私も元気が出ないなあとこの前思いました☆
ちぱるさん、せいじさん、いつもありがとうございます。
さら、しゅう、またいっぱい遊ぼうねっi-194

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/07/30 (水) 13:59 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

