スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


とびだすミニ絵本教室&ランチビュッフェの会♪

2008/09/29 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

今月のイベントが終わりました。
今回は初めてわたくし、ひだまりちゃんが進行役。
といっても、子どもたちが主役。
お母さま方が助けてくださって、楽しい絵本教室となりました♪♪

PICT4120.jpg
どんな絵本ができるのかな~♪

PICT4118.jpg
絵を描いたり、色紙や色画用紙を切り貼りしたり、みんな真剣です!

PICT4119.jpg
カニくんだっ!!アブラメもたくさんいましたよ(しゅう)

PICT4121.jpg
りすさんと公園であそびました♪(みなみちゃん)

PICT4122.jpg
願い事を叶えてくれる星☆(ことりちゃん)

たったの3ページなのに、それぞれ楽しいおはなしができていて、
子どもってすごいなあと思いました。
子どもたちの世界っておもしろい!!
どれもみんな、素敵な絵本で、私がもっていたいくらいです
大きくなったみんながふと見つけて、読んでいたりしたらいいなあ。
サポートしてくださった、お母さま方、ありがとうございました☆


さて、そろそろごはんの時間。
おなかもすいてきたなあ~

今回のけんちゃんランチはビュッフェ形式。
メニューは…☆

・ごぼうの梅じそサラダ
・かぼちゃサラダ
・オクラとトマトのオムレツ
・夏野菜たっぷり・ラタトゥーユ
・茄子のトマトチーズ
・茄子ディップ~中近東風
・自家製燻製入りカレーおから
・厚揚げの花巻
・茄子のにんにく味噌
・クレープ
・しそごはん

・ココアとくるみのケーキ
・ぷるるんナシゼリー


PICT4159.jpg
けんちゃんが掘ったごぼうで、さっぱりサラダ☆

PICT4157.jpg
茄子が苦手のひめちゃんが「おいしかったよ~」と言ってくれた、茄子のトマトチーズ☆

PICT4161.jpg
クレープにいろいろ包んでいただきます♪

PICT4160.jpg
かぼちゃのサラダはクルミ入り☆
クレープに包んで食べるとこれまたおいしいのです

PICT4128.jpg

PICT4130.jpg

けんちゃんシェフも私も輪に加わって、わいわいおしゃべり。
この時間がこれまた楽しいんですよね♪♪


さて、おまちかね!絵本の発表会です。
初めははずかしがっていた子ども達も、
「読みたい人~~??」
「は~~いっ!!」
みんな前に出て、おはなししてくれました

PICT4144.jpg(横向きでごめんなさい!)
カブトムシの幼虫がカブトムシになって、飛んでいくまでのおはなし☆(しんちゃん)

PICT4137.jpg
そらからのおくりもの☆とびだすページは天使の絵☆(さら)

PICT4139.jpg
らいおんがおがおがおー!!おねえちゃんに手伝ってもらって二人でおはなし♪♪(しゅうくん)

PICT4135.jpg
ピアノや音符がとっても素敵!!(なっちゃん)

うさぎさんとくまさんが楽しそうなゆいちゃんの絵本や、
ちゅうりっぷとちょうちょがいっぱいのあんなちゃんの絵本もかわいかったです♪

最後は絵本大好きさんのひめちゃんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

PICT4151.jpg
みんなで記念撮影☆

来てくださったみなさん、ありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです。
絵本教室は、ずっとしてみたかったので、今回できてうれしかったです。
けんちゃんのお料理教室の合間にまた機会があったらできたらなと、今あれこれ考え中です♪

また皆さんに会えますように☆

ありがとう~~!!
PICT3909.jpg

また来てね~~!!
PICT3935.jpg


イベントの様子をちぱるさんが楽しく紹介してくださっています♪
ぜひこちらもごらんくださいね!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

改めて、「ありがとう!!」と言わせて!

想像すること、創ること、表現すること・・・・ほんとにクリエイティヴな時間を子どもらに与えてくれて、ありがとう!!サラシュウは、家族以外で見てくれる人がいることから、いつもとは、また違った緊張感や刺激をもらえたようで、今日もまた、自作絵本をうっとりと眺めていましたよ。ほんとうに自分の創ったものに満足しているようです。
「ひだまり」の存在は、うちの子たちの感性を育む上で、なくてはならぬものとなっていることを確信します。これからもどうぞ、家族一同よろしく!!

ちぱる | URL | 2008/09/29 (月) 21:02 [編集]

こちらこそっ!!

いつもありがとうございます。
そんな風に言ってもらえてうれしいです。
ほんとにこちらこそ!ですよ☆
今回は特に、子どもたち主体の会だったので、どんな風になるかなあと思っていましたが、ちぱる先生が子ども達を盛り上げてくれて、いっぱいサポートしてくださったおかげで、みんなが楽しい会になりました。
やる気をなくしてしまった子や、どんなおはなしにしようか迷っている子に、ちぱるさんがどんどん声をかけていって、それによって、子どもたちがやる気になっていく様子がはっきりと分かり、さすが先生!さすが美術の先生だなあと思いました。尊敬ですi-189
サラ&しゅうにもいつも元気をもらっているし、こちらこそこれからもよろしくお願いしますっ!宣伝もありがとうございまするっ!!

ちぱるさんへ♪ | URL | 2008/09/30 (火) 21:18 [編集]

いいなぁ!!

ちぱるさんやシュウくん、さらちゃんもいるし。
楽しそうで、美味しそうで!!(>_<)
行きたかった~~~!!

あ、そうだ、先日ね、湯布院に行って、あるところでご馳走になったの。そしたらね、ひだまりに行ってみたいって人いたよ~~~~!
知り合いでね、とってもいい2人です。あいがも農法とかやってるって。その人達のお友達が「ひだまり」はいいよってお勧めしたらしいのです。で、その人達がパソコンで検索したら、ひだまりちゃんにキャサリン(私の湯布院ネーム)のブログがヒットしたって。びっくりしたそうです。

繋がりますね!!!
ぜひお友達になってくださいね!菊の助さんともぜひ。
いつか、庄内と湯布院とで合同で何かしませんか?
私が先日行ったお食事会の皆様はとってもいいひとたちばかりでした。今日ブログに載せますので、その人達のレポ見てね!

素敵な方達ばかりです。

SWEET | URL | 2008/10/02 (木) 15:57 [編集]

おおっ!!

あいがも農法の方…もしかしたら庄内のアイドル・あすかちゃんのお友達かもしれませんi-179湯布院であいがも農法のお手伝いに行ったと前言ってたような気がします。違うかな。今度聞いてみますね!!
それにしてもほんとにすごいつながりようですね!!スイートさんのお友達のみなさんにもいつかお会いしてみたいです。どんどん輪が広がっていって、とてもうれしいです♪♪ブログ楽しみにしていますね!!

スイートさんへ♪ | URL | 2008/10/02 (木) 21:14 [編集]

多分そうだね!

そのあいがも農法をしてる人だと思います。

あ、ブログにアップするの、次の日になっちゃった。
ごめんね。さっき更新しました。見てね。

集合した画像の右に小さく写っている2人です。
とっても暖かい人達だから、ぜひお友達になってね!

SWEET | URL | 2008/10/03 (金) 01:08 [編集]

見ましたよ~♪

今日、庄内のアイドルに聞いたら、やっぱりそのあいがもの方とお友達みたいでした♪♪
きっとその方たちともいつか出会える運命なんでしょうねi-179また会うことがあったら、どうぞよろしくお伝えくださいね!!

スイートさんへ♪ | URL | 2008/10/04 (土) 13:27 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

