
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ほかほか肉まん教室☆

2008/10/27 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

さあ、おまちかね!ほかほか肉まん教室のはじまりです♪
「こんなに簡単にできるなんて!!」という声がとても多かったので、
皆さんもよかったら、おうちで作ってみてくださいね♪♪
(写真が上手に撮れてなくて、すみません!カメラ、買い替え時かなあ


☆生地の材料☆
強力粉 200g、薄力粉100g、サラダ油 大さじ1
砂糖 10g、ベーキングパウダー10g、塩 少々、水180cc弱
~この分量で生地45~50gの肉まんが、10個くらいできます。
大人なら2~3人分くらいですが、くいしんぼうさんはいっぱい作ってください
 
①すべての材料をこねる。
PICT4280.jpg

②45~50g程度に分けて、まるめる。
③めん棒で伸ばし、具を包む。

☆具の材料☆
豚ミンチ 200g、玉ねぎ 100g、しょうが 少々、
ブラックペッパー 少々、塩 小さじ1弱

PICT4287.jpg

④蒸し器で10~15分蒸したら、できあがり~~♪♪
PICT4290.jpg

PICT4164.jpg
おいしそ~う!!
小人さん用の小さ~いのやら、肉まんの中にさらに肉まんが入っているお得用肉まんやら、おまんじゅうみたいなのやら、おもしろ肉まんがいっぱいあったんですよ

あったかいうちに、いただきま~~す♪♪
PICT4291.jpg

PICT4292.jpg
今回はこれまでで一番たくさんの人が来てくださったので、
二つのテーブルでいただきまあす☆

おいしいな、おいしいな
みんなで作るとおいしいな
みんなで食べるとおいしいな

☆今日のメニュー☆
・肉まん
・茄子みそまん
・冬瓜とトマトの中華風スープ
・里芋サラダ
・きゅうりの漬物
・豆乳とマンゴーのぷるるんゼリー


PICT4312.jpg
里芋の季節です!!くるみ入りでおいしいですよ

まんぷくになった後は、
いつものひだまりちゃん・おはなし会のはじまりはじまり~~


PICT4298.jpg

☆今日のプログラム☆
・秋のわらべうた♪
・『いいおかお』(さえぐさひろこ/文 アリス館)
・きつねのてあそび♪
・秋のひだまり・しりとり
・紙芝居『きつねのうらないや』(ときわひろみ/脚本 一條めぐみ/画 童心社)
・さよならあんころもち♪

秋のしりとりは予想以上の大盛り上がり
「むかご」がすぐ出てくる子ども達はすごいなあ。
みんな自然の中ですくすく育っています
PICT4301.jpg

最後は「ま」
PICT4308.jpg

「またひだまりに来たいなあ!!」
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています☆



この記事へのコメント

また、ひだまりに来たいなあ!

昨日は、お世話になりました~。
今回は、大盛況で何だか我がことのようにうれしい!
次回は、入りきれないかも・・・!?
肉まん!ほんとにおいしかった!!夕食も含めて、多分、10個以上食べましたよ~!!おかげで、お腹がまた一段と肉まん状態になっとります!(笑)
8日のピザも食べに行くけんね~!!

ちぱる | URL | 2008/10/28 (火) 00:42 [編集]

わ~~楽しそう!!

私も入りたかった~~~!
そのとき、私は亀川のおばあちゃんちの二階の畳を
2部屋分真剣にぞうきんで拭いてました。

肉まん美味しそう~~~(>_<)。

SWEET | URL | 2008/10/28 (火) 13:30 [編集]

たのしかったですね!!

ちぱるさん☆
ちぱるさんあってのひだまりイベントでやんすi-239i-176
前回来てくださった方もたくさん来てくれて、本当にうれしかったです。終わった後、みんなして外でぴよこたちを見たり、畑を見ながらわいわいおしゃべりしたりできたのもなんだかうれしかったです。ほのぼのしましたi-228
8日も来て下さるんですね!わ~いわ~い!!晴れるといいな~~!!

スイートさんへ☆
肉まん、おいしかったですまんi-277i-176
「これならおうちでも作れるわっ!」と皆さん言っていましたので、よかったら作ってみてくださいね♪♪(そういう私は実は一人で作ったことがなく、いつもけんちゃん頼りなのですがi-229
お掃除おつかれさまです。お掃除の後は、きっと楽しいことが待ってたんでしょうね♪♪お泊まり会かしら~i-179i-179

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/10/28 (火) 21:43 [編集]

いにゃだ君の肉まんはうまいよなあ^^

何でも手作り、さすがでござる(菊^――^菊)

菊の助でござる^^ | URL | 2008/10/29 (水) 19:49 [編集]

ききゅしゃまへ☆

今日、ついにこの春仕込んでいたお味噌をいただきました。
近所のお母さんからならって、だんご汁を作ってみましたところ、「山みみずのようなものがたくさん入っとる」とけんちゃんに言われ、とほほでやんした。でも、お味噌は本当においしかったです。やっぱり手作りはいいですね。初めてのお味噌作りだったので、感激いたしました。

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/10/29 (水) 21:22 [編集]

お久しぶりです。

稲田健二で、ネットを検索していたらこのページを見つけました。
しばらく会っていませんでしたので、とても気にしていましたが、
幸せそうな新婚の生活ぶりを、我が事のように喜んでおりますよ!
由美さんとは、寺床で一度お会いして以来ですが、覚えていますか?
カメラを持った、ヒゲおやじです。
先日大久さんと久しぶりに会い、健ちゃんはとても元気だよ、との事でしたし、
その後、高田さんからも、そちらを訪ねた直後に連絡が有り、食事がとてもおいしかったよ。
と、言っていました。
私も、5月の連休以降山小屋には行っていませんが、畑のレストランひだまりには、そのうち
行かせていただきますので、よろしく!
先日、何度かコメントを書いていたのですが、認証のキーワードが解読できず、未送信でしたが、
今度はちゃんと届くでしょうか?!では、又。


ふうじゃ~こと 片山文博です。 | URL | 2008/11/01 (土) 11:14

れれ

URLのアドレスを間違えていました、訂正分を再送します。

ふうじゃ~ | URL | 2008/11/01 (土) 12:26

片山さんお久しぶりです!お元気ですか。
こっちは元気に楽しく過ごしてますよ♪
想像以上にお客さんが来てくださるのでびっくりしてます!
近いうちに会えるのを楽しみにしています^^

ひだまりくん^^ | URL | 2008/11/02 (日) 17:58 [編集]

わ~~い!!

片山さん☆
もちろん覚えていますよ☆旅で奥さまと出会い、インド(ネパールだったかな)の山の頂上で結婚の誓いをした片山さんですよねi-179
ぜひぜひあそびにきてください☆けんちゃんと楽しみに待っています♪♪

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/11/03 (月) 14:41 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

