スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋はイベント盛りだくさん!!

2008/11/09 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

先日紹介していた環境を考えるイベント、「きょうはゆっくりecoがいい」が終わりました。
ずっと雨予報で心配していたのですが、途中からは雨も上がり、
また新たな出会いあり、発見ありの素敵な一日を過ごすことができました。

PICT4424.jpg
今日はニラとピーマンのピザと、里芋のピザの二種類。
写真はどちらものったピザ☆

PICT4422.jpg
いつも暖かく見守ってくれるお二人。
ひだまりの名刺(これがまたおしゃれなのです!!)を作ってもってきてくれました☆

PICT4423.jpg
ひだまりの常連さんもたくさん来てくれました。
風邪気味なのに一人で来てくださった方や、
福岡からの旅行の途中に会いに来てくれた方、
ひだまりのピザが食べたいと来てくださった方、本当にうれしかったです。

初めてひだまりピザを食べて下さった方、
おかわりをしてくださった方、
ちらしを持って帰って下さった方、
PICT4421.jpg
地球にやさしい仲間達。
みなさんに会えるのが楽しみで、毎回イベントに参加しているようなものです。
みんなみんな、ありがとう。


そして、聴けてよかったと心から思ったこの講演☆
PICT4428.jpg
田中優フリートーク「私が変われば世界は変えられる!?」

戦争、温暖化、原発、自然破壊、政治、エコ生活、フェアトレード、地産地消…
全てがお金でつながっている、お金の問題なのだという田中優さんの話に、驚きました。
知らなかったことがいっぱいある。
郵貯や銀行に預けているお金が、戦争のために使われているかもしれないなんて、
考えたこともありませんでした。
日本という国がどれだけ発展途上国の人を苦しめているか。
発展途上国では3秒に一人子どもが死んでいる…。
自分達の贅沢のために、
苦しんでいる人がいる。息絶えている人がいる。

たくさんの国の中で、日本が一番貧しい国を作り出すためにお金を使っている??!!
欲のため、お金のため、自分を守るためだけのために動いている、とてつもなく大きなものがあるということ。そのトップが日本だと言うこと。

知らない人がどれだけいるのでしょう。

田中優さんは環境問題と平和運動に積極的で新しい様々な働きかけをしています。
私の言葉では上手に伝えられないので、詳しくは「田中優」で検索するか、こちらや、こちらをご覧くださいね。
本もたくさんあります。
地球温暖化~人類滅亡のシナリオは回避できるのか』(田中優/著 扶桑社新書)…講演の内容をほとんどカバーしているそう。
ひだまりも購入しました。巻頭の写真を見ただけで、目がまるくなり、口があき、胸がつまります。


ちっぽけで、何ができるかわからないけど、田中優さんが言うように、
「一人でがんばるより、百人が一歩進んだほうがいい」
だから、まずは知ることから。
みんなで話すことから。
できることからはじめたい。


こんな機会をくれた、九州・自然エネルギー推進ネットワークの小坂さん、
そして☆
PICT4427.jpg
この日のために一生懸命駆け回っていた庄内が誇るボランティア精神の塊・あすかちゃん。
ありがとう。
そしておつかれさまでした☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れ様でした^^

美味しいピザご馳走様でした♪
ピーマンもサトイモも両方共
美味しかったですよ~☆

講演はちょうど忙しくて聞けなくて
残念でした。

でもRe空間さんところで買った小冊子に
田中さんの分かりやすいQ&Aが載ってたから
これからゆっくり読むつもりです。

これを機会にみんなで少しずつ
環境に対する意識を変えられるといいですよね!

山猫 | URL | 2008/11/09 (日) 15:57 [編集]

は~い♪

おっす~!
おひさしぶりぶり♪
今日は法事で大分に行ったんだけど(寄れずに残念i-177
急に寒くなってきたねー。
風邪などひかないようにね~。

ところで、3~4日前くらいかな?!
2人か3人くらいご婦人方がひだまりにふらっといらっしゃらなかった??
実は・・・義母(ダンナ母)のお友達だったそうです~i-236
ひだまりの話を聞いた義母が
「そこはきっと息子の嫁のお友達のところよー!!」って話になったそう。
ゼヒゼヒ予約して、ご飯食べに行ってみてくださいね~って
宣伝しておきましたi-234

世間って狭いねーi-179

って!私も次回帰省したときこそ!!また遊び行くね♪

みなみ | URL | 2008/11/09 (日) 19:03

ピザ…やっぱり美味しかった~。
ごちそうさまでした。
お天気がいまいちだったのに
ゆみちゃんの笑顔は太陽みたいでポカポカでした♪
子供たちふたりとも不調だったんですが
今はすっかり元気になっちゃいましたよ。
もしや、ピザの効能か!?

20日が楽しみです。
よろしくお願いしま~す☆

かばのみみ | URL | 2008/11/10 (月) 09:52 [編集]

ありがとうございます☆

山猫さん☆
いつもありがとうございます!
冷蔵庫も山猫さんのところで元気にしているようで安心しました☆
そうですね。少しずつ地球に優しい仲間を増やしていけたらいいですね。いい人たちにめぐり合えて、私はほんとにラッキー人生ですi-189

みなみちゃんへ☆
わ~お久しぶりです!!
宣伝ありがとうございますi-179
ひだまりを見に来てくれたのですね。うれしいな。最近ふらりと見に来る方が多いです。こんなところに?まさか?と思う方が多いのでしょうねi-179i-179
みなみちゃんの明るい爆笑トークが恋しいです。またいつか会えるのを楽しみにしています♪♪

かばのみみさん☆
いつもありがとうございます☆
けんちゃんも野菜たちもピザたちもよろこんでいます。
20日も楽しみです。寒がりというお話でしたから、念のためあたたかくしてお越しくださいませねi-179i-179



ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/11/10 (月) 13:57 [編集]

大盛り有り難う~(菊 ^-^)ノ○o。~ ♪

名刺気に入ってくれて良かった良かった^^

田中さんの話は胸にも腹にもドスンと響きましたなあ。地球の命はこの10年が勝負とやら、お互いやれることをがんばって楽しくやりましょうなあ。
、(菊^――^菊)にま~

、(菊^――^菊)にま~ | URL | 2008/11/11 (火) 20:00 [編集]

菊さまへ☆

名刺はあれからいろんな人に配っております☆
先日某Tクリニックの院長先生にお渡ししたら、とても喜んでくださいました。カードの色が家の白と空の青とぴったりだと感激のご様子でした。もったいないくらいにおしゃれな名刺で、ちょっとこしょばゆいくらいです。菊さま、本当にありがとうございましたi-176

ひだまりちゃん☆ | URL | 2008/11/13 (木) 21:10 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

