
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


けんちゃんのこと☆

2008/01/24 (木)  カテゴリー/ひだまりの紹介

今日は知る人ぞ知る、畑の料理人、けんちゃんシェフについて、少し紹介したいと思います。
まんまる頭で飄々と世界を渡り、山でも海でもどこででも自炊できる男、畑のけんちゃん。
彼は一体何者なのか?その実態をお伝えすべく、ちいさな豆粒お手伝い、ひだまりちゃんがインタビューを始めました。

この道に進もうと思ったのはいつ頃ですか?

大学4年生の時です。もともと食べることが大好きで、外食チェーン店での就職も決まっていたのですが、研修中に、食材や仕事内容に疑問を持ち、自分で野菜を作るところから始めたいと、卒業と同時に農業研修を始めました。

それから、それから??
(あまりに盛りだくさんなので、まとめてみました)

22歳春~福岡糸島の農家で研修生として野菜作りやお米作りをさせてもらいながら、畑の合間合間に日本各地のおもしろ百姓さんたちを訪ねては、研修させてもらう。

24歳~小さな畑を借りて、自分で野菜を作り始めるが、野菜だけで生活するのは難しいと、移動ピザ屋「おりーぶ」開店!!
大好きな料理を活かして、また畑の野菜を使ってお店をしようと思い立ちました。
生地もソースも手作り!季節の野菜とハーブたっぷりの畑のピザのルーツはここに!!~

25歳~農家さんの紹介で、畑とレストラン(玄米菜食)を手伝いに単身イタリアへ!!
いい経験だとお店を閉め、一人旅たったけんちゃん。

たのしかったですか?

たのしかった!!
イタリアだけでなく、合間合間にバック一つでいろいろな国を回り、安宿に泊まったり、農家に住み込みで働かせてもらったりしながら、各地の料理を教わりました。
~メキシコ・イタリア・ガテマラ・モロッコ・ドイツ・インド・タイ・ラオス!!(旅行の話は何度聞いてもおもしろいですよ♪)

26歳~一年半のち帰国。沖縄へ出稼ぎの後、縁あって大分の挾間町に移住。自分の畑を持ちたいと夢を描きつつ、お野菜中心の出張料理を始める。

**歳~畑のレストラン「ひだまり」開店!!
「一つの土地に根を下ろし、自分で野菜を作りたい。そしてその野菜を使った料理を皆さんに食べてもらいたい」と言っていたけんちゃん。本当によかったね
なによりこの庄内の自然に囲まれた環境は、彼の大切にしている、「地球に、心に、体にやさしい生活」にぴったりこです。
これからどんな風になるのやら、どきどきわくわくですが、
空気も水も毎日のごはんもおいしい!!
知り合う人みんな、素敵な人ばっかり!
おもしろいことがいっぱいです。
みなさんがほや~っとしたい時に思い出してもらえるようなレストランを目指して、
二人でのほほんがんばります♪
みなさん、これからもあたたかく見守っていてくださいね
長々と読んでいただいて、ありがとうございました。
さてさて、今日のおやつはなんだろな~

PICT2345.jpg

毎日嬉しそうに畑に向かうけんちゃん。(みんなにやさしい無農薬です♪)

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

(菊 ^-^)ノこんちは~♪久々に晴れたね~^^
今日もけんちゃんは野や山を巡っているのでしょうか^^このけんちゃんの紹介いいですなあ^^次はひだまりちゃんの紹介だね^^

菊の助でござる^^ | URL | 2008/01/24 (木) 15:20

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

