スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹づくしイベントのご案内☆

2009/02/11 (水)  カテゴリー/日々のあれこれ

今月の23日、竹まんさいのイベントが別府で開催されます。
大分といえば竹。
ひだまりも、数分歩けば竹がある場所にあり、暮らしの中で欠かせないものなのです。
しかも、すぐそばには、竹姫こと、伊藤明日香ちゃんもすんでいます。
そして、今回のイベントにもパネリストとして、明日香ちゃんが抜擢されたというではありませんか!!

というわけで、ひだまりも少しですが、この大きなイベントのお手伝いをすることになりました。
作家の立松さんのお話も楽しみだし、竹楽器の演奏もあるとのこと。
お時間がある方はぜひお越しくださいね♪
一緒に竹な一日を満喫しましょう♪♪

おおいたの竹とツーリムズ
(↑詳しくはこちらをクリックしてください)

竹ツーリズム

2/18までに申し込みが必要です。
(申し込み先:大分県社会法人・ツーリズムおおいた ℡0977-26-6250)

シンポジウムは13時からで無料ですが、
16時半からの交流会は有料(1000円)です。
でもその分、里山料理、竹に関する料理が食べられるとのこと!!
やった~~♪
けんちゃんも竹パンを持って、参上します。
ん?竹パンって何?というあなたのために…

じゃん☆
縦に割った竹にパン生地を並べます。
ん~、もうおいしそう
PICT4747.jpg

二次発酵が終わったら、さあ、お外へゴーゴー!!
PICT4748.jpg

まあだかな?
PICT4750.jpg

できた~~!!おいしそう~~!!
PICT4751.jpg

これは先日ひだまりであった、巧匠竹学会(明日香ちゃん)主催のイベントでの模様です。
この日は、竹の水先案内人の二人と参加者の皆さんで、竹炭を作り、

PICT4737.jpg

PICT4741.jpg

PICT4746.jpg

竹パンを焼き(けんちゃん担当)、
竹とんぼも作って、まさに竹づくしでした☆
PICT4752.jpg

ひだまりは、身近な竹を使って、日々の暮らしに役立てたり、彩を添えたりする物モノを創り出す、職人さんの技術と心意気を尊敬し、応援しています。

私はまったくの素人ですが、実は今、竹垣(といえるかどうか…)をがんばって作っているところです。
どうなることやら…応援してもらわなければいけないのは私の方かな
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ここんとこ忙しくてあんまりブログ見てなかったんですが・・・ シンポの情報ちゃんとネットに載ってるやん。申し込み必要なんて知らなかったよけんちゃんも行くなんて聞いてなかったよ~ んもうはじめさんったら!

遅くなったけど燻製ありがとう!!今日げんさんと食べるよv-238

明日香 | URL | 2009/02/19 (木) 09:20

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。