
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


燻製教室☆

2009/02/16 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

さあ、待ってました(?)の燻製教室♪
ひだまりのイベントでこんなお天気にめぐまれたのは、明日香ちゃんの竹楽器教室以来??
今日は一日外で、のびの~びなイベントとなりました。

燻製の作り方
①肉の5%の塩をすり込む。
※好みでブラックペッパー、ローズマリーなどを加えてもよい。
②冷蔵庫で3~5日(塩加減によって変わります)、寝かせる。
③ざっと水で洗い、70℃のお湯で約15分、肉の中心まで熱を通す。
④ザルや物干しネットに入れ、表面を乾かす。(数時間~半日)
⑤燻す~温燻で、1時間半~2時間半

PICT2878_20090216153455.jpg
※けむりを絶やさないこと、火がおこらないことに注意します。

PICT4788.jpg
おいしくできるかな~♪♪

けんちゃんが室内でできる熱くんの方法を説明している間、
私は子ども達と一緒に薪をとりに山へ行くことにしました。
PICT4790.jpg

PICT4791.jpg
「一輪車、重いから私が押してくよ」
「火を絶やしたらいかんけん、いっぱい薪とらんとな」
「緑のはっぱがついとるのは乾いてないけんいかんって、ゆみちゃんが言ってたろ」
「おっ、いいの見つけたな」
「すごいな」
「こんなにとったよ」
「ゆみちゃん、それ俺がもっていこうか」
「ぼくも押してみる」
PICT4792.jpg
山での子ども達は本当に生き生きしていました。
こんな場所が近くにあるって、ほんとに素敵!!


帰ったら、まあなんと!!
中華鍋で作った燻製ができあがっているではありませんか!!
PICT4799.jpg
おいしそう~~

室内でできる~熱くんの方法~
・中華鍋などにアルミホイルを敷き、チップ、砂糖を入れる。
~初めは中火、煙が出てきたら弱火にする。
 10~15分程度でできあがり~~♪♪

※豆腐・ゆで卵の下漬けは、みそ100gにしょうゆ30~40g、ブラックペッパー


さて、子ども達の次なる仕事は、かぼすジュース作り☆
PICT4796.jpg
かぼすをとってくる子、包丁で切る子、絞る子、絞ったカボスを捨てにいく子
…いつのまにか役割分担ができています

そしてそして、おまたせしました~~
燻製ランチのはじまりです♪
PICT4802.jpg

本日のメニュ~
・燻製いろいろ~鶏肉、砂ずり、ひだまり産産みたて卵、木綿豆腐
PICT4804.jpg

・燻製入りカルボナーラ
PICT4803.jpg

・燻製と白菜の春雨サラダ
・セリと大根のチキンスープ
PICT4806.jpg

・もっちりハーブパン
PICT4805.jpg
・柚子とカボスのぷるるん寒天

PICT4800.jpg

お外で食べるごはんは最高!!
しあわせ~しあわせ。主催者だけど、一番しあわせ

ゆっくりおしゃべりした後は、いつものひだまりちゃんコーナー☆
今日は青空おはなし会です♪

PICT4808.jpg
お外だから、いつものてあそびも体中使ってします

PICT4813.jpg

PICT4814.jpg
けんちゃん、ナイスショット!!

今回はいつも来てくださる2ファミリーに加え、初参加の仲良しチキンファミリーさんと、それから福岡からかわいいおじょうさんが3人来てくださいました。
本当はランチの予約だったのに、イベントの日なんですよというと、すぐに「イベントに参加します!」と言ってくれました。

うれしいなあ。

来てくれる人がいるってすごいな。うれしいな。
どんどん輪がひろがっていくのがうれしいな。

青空の下、初めて会った人たちがゆっくり空気を吸いながら、おしゃべりしてる。
春には随分早くて心配になるけど、ぽかぽかお天気はやっぱりうれしい。
ひだまりでよかったな。けんちゃんとここに来てよかったな。


参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています♪♪

PICT4787.jpg
お散歩しながらひだまりに来てくれたお友達からのプレゼント☆
うふふ

☆☆ひだまりアドバイザー兼宣伝隊長のブログです。
燻製教室の様子が素敵な写真と共に紹介されています♪♪ぜひごらんください

この記事へのコメント

みんな生き生き

楽しそうだね~~^^

本当に、最近のひだまりイベントはお天気に恵まれているねえ^^
N松家のお天気お姉さんのお蔭だね^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

、(菊^――^菊) | URL | 2009/02/19 (木) 08:46 [編集]

やっぱり~!?あの天気は、私のせい!?私のこの美しさのせいかしらん!?
(パパが、後ろで蹴り入れとる!)
翌日が、ものすごい寒さだったことを思う、ほんと天候に恵まれたよね。まさにほわわ~んとした「ひだまり」日和。
それにしても、燻製旨かった~!!
お疲れさんどす~!

ちぱる | URL | 2009/02/20 (金) 00:38 [編集]

菊さま☆
そうなんですよ。去年の雨つづきがうそのようです☆
こうして外のイベントの時だけでも晴れてくれるといいなあ。

ちぱるさま☆
あはは☆最近のちぱるさん、忙しすぎて、少しおかしな感じになっていますよねi-179この前も「840円」を「8万4千円」とか、「じゃあ、まけて12万3全円!」とか「あれ~、8万円って言ってなかったっけ~」とか何度もくりかえし言っては嬉しそうに笑ってましたもんねi-179i-229
23日も楽しみにしておりますどす~i-179i-179

菊さま☆ちぱるさまへ☆ | URL | 2009/02/21 (土) 22:01 [編集]

すごい!!

おいしそう!!!!

いいなぁ。楽しそう!
私は体調崩し、ずっと家にいます。え~~ん。

お友達のプレゼントいいですね。
ホトケノザにツクシに菜の花にナズナ、
春のプレゼントですね。
素敵~~~!

SWEET | URL | 2009/02/22 (日) 19:32 [編集]

わあ、体調崩してたんですね。もうよくなりましたか?(早速スイートさんブログに行って確認しようi-238
ひだまりの菜の花たちも咲き始めました。スイートさんの「晴れたそっら~♪」の歌が聴きたくなる今日この頃です♪♪

スイートさんへ☆ | URL | 2009/02/23 (月) 21:42 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

