
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「ぼくら、寿命まで生き残りたい」

2009/03/03 (火)  カテゴリー/今月のイベント☆

ありがとう祭りの様子もお伝えしたいのですが、
またまた素敵で、たくさんの人に聞いてもらいたい講演があるので、お知らせします。
今度の土曜日、コンパルホールです。
日本くま森協会の森山まり子代表が、大分に来るのです!

IMG_20090303142122.jpg

代表の森山まり子さんは、もともと中学校の先生でした。
授業の中で、子ども達と気付いたこと、それは兵庫県のツキノワグマがぜつめつしようとしていること。
そして、先祖達が残してくれた保水力抜群の豊かな森を失い、滅びようとしているのは、クマだけでなく、私たち人間も同じであることを知った、子ども達は驚き、悲しみ、怒り、そして行動します。

「ぼくら、寿命まで生き残りたい」

子ども達の言葉に、先生も動き出します。
自分たちがそうしてきてもらったように、子ども達に、森と、自然と、豊かな未来を残したい。

たくさんの人にきいてもらいたいのです。
私たちはちっぽけだけど、私たちもまだ何にもできていないのだけど、
一人でも多くの人とそんな気持ちを共有できたら、いいなと思うのです



日時:3/7(土)開場18:30~20:30
場所:大分市コンパルホール1階 文化ホール
入場料:前売り1000円(当日券1500円) 中学生以下無料(父兄同伴)
主催:大分県倫理法人会 090-1923-4318(大杉)

※前売り券には、くま森の小冊子もついています。

いとしやさんがチケットを取り扱っていますので、気になる方はお電話してみてください。
(097-586-1100 大分市田原34番地)




この記事へのコメント

いよいよ!

明日だねええ^^会場でお会いしましょう~~^^、(菊^――^菊)にま~

菊の助でござる^^ | URL | 2009/03/06 (金) 20:33 [編集]

菊さまへ☆

昨日はくま森の会にご一緒できて、うれしゅうございました。
講演の間、何度も涙が込み上げて大変でした。
終わった後、何人もの人が自然に輪になって、くま森のことを真剣に話し合っていたことを、けんちゃんが「そういう仲間がたくさんいてよかった。うれしいね」と話していました。本当にそう思います。
子ども達と森山先生の熱い想いにふれ、私たちも動き出さなければと帰りの車の中で話しこんでおりましたら、菊さまたちもそうであったのですね。講演に来ていた人がみんなおんなじ気持ちでいたらいいなあ。

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/03/08 (日) 20:25 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

