秋のイベントいろいろ♪

2016/11/15 (火)  カテゴリー/今月のイベント☆

おすすめのイベントです。
ひだまりもピザやさんで出店します♪
エコでナチュラルな食べ物がいっぱい。
たのしく参加できる企画もりだくさんです。
(詳しくは検索してみてくださいね)

2016年11月19日(土)10:00~16:00
今日はゆっくりECOがいい×blue market
田ノ浦ビーチにて。

2016年11月20日(日)10:00~15:30
グリーンマルシェ(生協まつり)
ホルトホール前大分いこいの道芝生広場にて

2016年12月10日(土)
おおいたオーガニックフェスタ
ホルトホール前大分いこいの道芝生広場にて

イベントの時はお店もお休みさせていただいています。
普段の営業は、前日お昼までのご予約をお願いしています。
どうぞよろしくお願いします

20160805 104
ブランコにも乗りに来てくださいね♪

みなさん、お元気ですか?

2016/11/15 (火)  カテゴリー/本日のメニュー

暖かかったり、急に寒かったりの季節の変わり目。

みなさん、お元気でいらっしゃいますか?風邪などひいていませんか?

ひだまりは、ようやくお米の脱穀、もみすりも終わり、ほっと一息。

と思いきや、秋の楽しいイベント盛りだくさんで、忙しくも楽しくおいしい秋を過ごしています。

20161017 103
毎日食卓にのぼるのは、うちで採れたお米、採れたて野菜で作った季節のものたち。

夏にあんなにたくさん食べたピーマンもなすも、
またしばらくお別れですが、
サツマイモや、春菊など、また会えたね~、ひさしぶりだね~と言いながら、
巡る季節季節の恵みをいただいています。

この前、台湾の高校生がうちに泊まりに来たのですが、
「いただきます」「ごちそうさま」が珍しいらしく、
手を合わせて一生懸命覚えていました。

いただきます
ごちそうさま

素敵な日本の文化です

稲刈りが終わりました

2016/10/18 (火)  カテゴリー/お米作り

秋。収穫の秋ですね。

みなさんは、お元気でいらっしゃいますか?

先日、ひだまりでもご加勢くださったみなさんのおかげで、稲刈りが無事終わりました。

20161017 097

20161017 104

20161017 108

20161017 113
掛け干しの風景は、一年に一度の贅沢です。

お米になるまでもう少し。おなかもぐーぐー、待っています^^

オーガニックマーケット

2016/09/10 (土)  カテゴリー/今月のイベント☆

今日は、おおいたオーガニックマーケットに出店してきました。

大分駅近くの交番ちかくにある、「豊」さんの前で毎月第二土曜日(9:00~13:00)に行われる、
おおいたのオーガニックを集めた、おいしくって、うれしくなるマーケットです。

今日は平野さんの梨を使った、フルーツピザに
シソペーストのピザ、エゴマペーストのピザを持って行きました。

フルーツピザは、豆腐クリームとミント、それに胡椒が隠し味。
豊のごとうさんからのリクエストで初挑戦でしたが、ん~~おいしい~^^

エゴマも、今ブームらしく、ペースト状にして瓶詰めにしたものを豊さんに
置かせてもらっているので、ぜひのぞいてみてくださいね☆(シソペーストもあります)


12月10日には、いつものオーガニックマーケットをさらに大きくした、
おおいたオーガニックフェスタというのが開催される予定ですので、またブログなどチェックしてみてください。

今日は文章だけのご紹介でした。

朝夕はひんやりしてきましたね。
みなさんはいかがお過ごしですか?

秋は食欲の秋^^
行楽の秋。

あなたに
たのしいことが(おいしいものが)たくさんまっていますように☆

夏の思い出

2016/09/01 (木)  カテゴリー/本日のメニュー

夏休みがあっというまに終わり、
2学期がはじまりました。

ここ数日、こちらでは涼しい朝を迎えていますが、
日中はまだまだ暑いですね。

皆さんはいかがお過ごしですか?
お元気でいらっしゃいますか?

8月は子供たちといっぱい遊んだり
イベントに出かけたりして更新ができなくて、ごめんなさい。

今日はその分、写真をいっぱいのせて、
ひだまり時間をご紹介したいと思います。


20160831 001
ひだまり商品がたくさんできました♪
てまひまかけて育てた素材を、心をこめてジャムやペースト等にしています。

20160831 003
飯田高原アースマーケットにて。
大きいおねえちゃんたちが中心になって、小さい子たちも一生懸命川の石を並べています。
こういうの、いいですね^^

20160831 007
これもアースマーケットにて。
緑の中のよみきかせ。
飯田高原アースマーケットは今年は10/4(土)が最後です。
おすすめイベントですよ~♪

20160831 017
長者原フェスにて。
緑の中で。
木の積み木で遊ぶ。おいしい空気、おいしいごはん、
楽しい、気持のいい空間。
大満足!!

20160831 022
じゃーん!今年もとれました!
うちの日本ミツバチのはちみつです

20160831 076
みつばちさんがせっせと集めてくれた貴重なはちみつ。
そしてけんちゃんが何回か刺されながらとった、貴重なはちみつのおすそわけ。
みつろうクリームもできました。

20160831 077
さて、これは玖珠町であった、森フェスにて。
こちゃろん、「丸太ころころ」に挑戦。
途中丸太と一緒にころがりながらも、なんとか商品ゲット!

20160831 075
みんみは竹馬パンくい競争!
この竹馬はその日の竹馬作りワークショップで作ったもの。
幼稚園仕込みの竹馬さばきに、おおーの声^^

9月は9/3(土)にコンパルホールである「おおいたマルシェ」
9/10(土)におおいたオーガニックマーケットに出店する予定です。
(詳しくは各HPをご覧ください)

20160831 081
どんどんいきます^^
今年は夏野菜がたくさんできました。
毎日とれたてお野菜が食べられるしあわせ…

20160831 078
これは、ある日のランチの一品。
夏野菜のバーニャカウダ。

20160831 083
畑のピザ(写真は2人分)
この日は、お餅と玉ねぎのピザ、オクラのピザ、シソペーストのピザの3種類。

最後は
20160831 086
ひだまりブランコ♪♪
こちゃろん、うれしそう~。

おいしい空気とおいしい水。
棚田の景色が広がる、緑いっぱいのひだまりへ、
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!

ちょっと、長くなりましたが^^;
おつきあい、ありがとうございました。

みなさんの食卓においしい笑顔がひろがりますように。